飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





2012年02月06日(月) SKY808便 福岡→成田 18:40→20:25
737-800 JA737H 座席:24A 福岡SPOT:2 成田SPOT:68 高度:39000ft


さて、帰りの便も2ヶ月前の9時30分にパソコンの前に張り付いて980円のプラチナチケットを取ろうと頑張っていました。
9時30分になった瞬間、みんな一斉にアクセスするので重くなります。このように980円の便を選択するまではできるんですよね…。予約画面を入力し、最後の予約ボタンを押下した頃には既に満席になっていました。
とりあえず帰りの足として2月5日のSKY808便、3800円の予約は取れていたのですが、6日の3800円チケットを取れたので今回の旅程が決定しました。


さて、話は戻り、福岡空港での撮影を終え、出発前に博多ラーメンを食べに行きました。福岡空港にある'ちくぜん'というラーメン屋、辛子高菜が乗せ放題なのでお気に入りです。
とりあえずごっそり乗っけて食べていましたw


出発は福岡空港第三ターミナルにある2番搭乗口。セキュリティチェックは第二ターミナルにあり、そこから延々と歩かされます。どうも定刻での出発となるようです。


今回乗る飛行機は18時40分の便ですが、この日は私が搭乗する飛行機よりも先に出発する、SKY020便羽田行きが使用機材到着遅れの為に遅延していました。
既に1時間遅れが決定しているそうです。スカイマーク羽田行きはもちろん成田行きより運賃が高く、しかもこの日は満席だったみたいです。一方成田便は空席あり…。しかも成田便のほうが先に出発するという…w
この日ほど羽田便の乗客がかわいそうに思ったことはありません…。運が良かったです。


出発15分前、前から20列目~31列目の方より搭乗開始。私は24列目なので一番乗りで機内へ。




この日の搭乗機はJA737H。黒色レザーシートの機体でした。


外は雨。そしてこの機体は初期に導入された737-800、ウイングレットがありません。
定刻にドアクローズし、プッシュバック。ランウェイ16運用なので、ちょっとタキシングしたらすぐに滑走路。ドアクローズから7分後には離陸していました。
すぐに雲海へ突っ込み、何も見えなくなる('A`)


帰りは偏西風に乗るのでとても早い。GPSロガーのスピードメーターが振り切っていました。家に帰ってログを調べたら1090km/h前後で飛行していたようでした。


窓側通路側は埋まっていましたが、真ん中の列はそこそこ空席になっている場所もありました。私の隣もおらず、のんびりできましたが通路側の方が寝ていたので機内散策はできませんでした(´・ω・`)
機長からの報告によると成田空港は霧、気温は4度とのこと。体感で成田空港にアプローチしているっていうのは分かるのですが、いつになっても地上が見えてこない。
ギアダウンしてフルラップにして、最終の着陸態勢に入っても見えてこない。これ、もしかしたらゴーアラウンドしちゃうんじゃないか?って思っていたら成田空港の敷地が見えてきました。直後第二ターミナルが…。
ランディングランウェイは34R、地表まで500ftない所だったと思います。ヒヤヒヤものでした…w ランディング時刻は20時08分。あれっ、早着じゃんw


成田空港内をタキシングして68番スポットに到着。事前に返されたログブックにはボーディングブリッジがある66番と書かれていたのでちょっとビックリ。


バスで到着ロビーへ向かいました。脚立を受け取ってロビーへ出る頃には20時25分を過ぎ、丁度定刻でした…ww

さて、今回の福岡遠征は2月より運行開始した成田シャトル福岡便にとりあえず乗ってみるというところからスタートしました。980円の便は取れなかったものの、3800円は十分すぎるくらい安いです。
今回の全行程、全てあわせて1万6千円で済んでしまいました。
成田シャトルは北は北海道、南は沖縄まで飛んでいるので、また利用してみたいですね。乗るだけならスカイマークでも十分ですw

そして福岡での飛行機撮影&新下関での新幹線撮影。福岡空港では少し天気が悪かったですが、FDAや3月から運航開始するPeachなども撮影できて満足でした。
新下関では念願の300系撮影、また最後の乗車ができてよかったです。値段の割にとても充実した撮影遠征となりました。

さて、3月は何処に行こうかな。北はまだ寒いし、暖かい所にでも行きたいな。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ