デリカテッセン 紅玉 ブログ

安心安全な手づくり惣菜 紅玉 秋田県横手 十文字 地域の野菜で手作りそうざい・スィーツ・デリランチ・デリセット 

8年目の3.11

2019-03-11 20:08:32 | その他
こんばんは。
秋田県横手市十文字町の宅配弁当、オードブル「紅玉」の「たかはしもとい」です。

今日は日本の国民全てが忘れられない日「3月11日」です。

穏やかな日々が、
今ある命が、
綿々と続いてきた人々の営みが、
あって当たり前のものではないこと、

木々の緑も、
海の蒼も、
空の青も、
乾坤を覆す天変地異の中で一変した姿を現すこと、

それに気付かされた日でした。

2011年の3月11日を境に、
その前と後では私の考えは明らかに変わったように思います。

心のどこかでもう戻れない日付としてこの日はあります。
その道標のように、このブログの3月11日は書かれる事なく空白を留めています。

一方で、人と人との繋がりが最後の拠り所だということにも気付かされました。
商売の繋がりだと思っていたものは、実は心で繋がっていたことにも気付かされました。
志は一人の命で無くなるものではなく、手渡しで引き継がれることにも気付かされました。

被災地である陸前高田から帰る道すがら、壊れてしまった家の側で田植えが行われていました。
青々とした苗の眩しさが今も目に焼き付いています。

被災地の暮らしは様々な困難の前にあっても、力強く営まれてきました。
そしてこれからも続いていくことでしょう。

今日、私は被災地に思いを馳せながら、とりわけ忘れられない仲間を思い返しながら、午後2時46分の祈りを捧げました。
合掌


★★★★★

今ならお弁当キャンペーン開催中です!


▲一個1000円以上のお弁当を1万円以上でお茶かシフォンケーキをサービス



★★★★★  


4得オードブル、いつでも受付中!

とてもお得な4得オードブル!!

お好きなものを4つ選んで1万円!(宅配は1万1千円)

ご注文は 電話0182-42-5770

▼詳しくはコチラをクリック!▼

ここをクリック







▲秋田県横手市十文字のデリカテッセン&カフェテリア
紅玉のホームページ










デリカテッセン&カフェテリア 紅玉
〒019-0509 秋田県横手市十文字町梨木字沖野66-1
TEL 0182-42-5770
E-mail:kougyoku_deli@mail.goo.ne.jp
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 秋田の酒蔵へいらしたお客様... | トップ | きのこのマリネ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事