デリカテッセン 紅玉 ブログ

安心安全な手づくり惣菜 紅玉 秋田県横手 十文字 地域の野菜で手作りそうざい・スィーツ・デリランチ・デリセット 

秋田ならではの赤飯

2020-09-14 21:05:58 | 紅玉のオードブル・お弁当
こんばんは。
秋田県横手市十文字町の宅配弁当、オードブル「紅玉」の『たかはしもとい』です。

コロナウイルス感染拡大により、病に倒れられた皆さま、そのご家族の皆さま、並びに大きな影響を受けられている皆様にお見舞い申し上げます。
当店ではお食事提供を再開致しておりますが、感染防止の為、ご来店にあたっては、マスクの着用をお願い申し上げます

秋田県ならではの食べ物って何?とよく聞かれます。
「きりたんぽ」とか「比内地鶏」とか「はたはた」などという答えが返ってきそうです。

私はあえて、てんこ小豆を使った「赤飯」を推したいと思います。

このてんこ小豆というのは、普通の小豆とは違った在来種で、ご飯を非常に強い紫色に染めます。
また、胴割れしにくく、しっかりした身持です。


▲写真では色がイマイチ伝わりにくいかも


秋田の郷土作物にも指定されており、広く使われている小豆ですが、最近では作る人も減ってきたということで少し心配です。

この赤飯はその色以外に、味も特徴があります。
秋田県外の方には驚きでしょうが、何とお菓子のように甘いのです。

秋田県内にはこの赤飯を具にした饅頭まである位で、普通のご飯のように食べようとした方は面食らうかもしれませんね。

さて、地域では秋祭りの時期を迎えました。
時節柄、大きなお祭りを賑々しく行うことはしないところが多いようで、お祭りへの仕出しも殆どがお持ち帰り出来る様にあしらいます。

明日はこの赤飯をお膳に盛り込んだ仕出しをたくさんご注文頂きました。

真夏の灼熱から一転、涼しいばかりか肌寒さまで感じる昨今ですが、お祭りの華やいだ雰囲気がお客様に伝えられたらなと思います。




▲紅玉りんごはこのバナーをクリック!




三得オードブル・法要向け折詰会席膳・お弁当、絶賛受付中です。



★★★★★
「べにゆり」の商品リスト兼注文用紙もダウンロード出来ます。
弊社のホームページからか、こちらをクリックして下さい。

お店にいらっしゃるのが難しい方、「三密」を避けた買い物をしたい方、自宅の暮らしを丁寧に楽しみたい方、是非ご利用をご検討下さいませ。

▲横手・湯沢・羽後・東成瀬へ3,000円でお届けします
金曜は秋田市・大仙市・美郷町へも3,000円以上で


金曜の秋田市・大仙市・美郷町 便はFAXまたは電話でご注文下さいませ。






地域の果物を使った焼菓子や、ローズメイのコンフィチュール、こだわりの調理用品も販売しておりますので、オンラインショップにアクセスして見て下さい。
↓ ↓ ↓





★★★★★

3得オードブル、いつでも受付中!

とてもお得な3得オードブル!!

お好きなものを3つ選んで9500円!(宅配は1万5百円)

ご注文は 電話0182-42-5770

▼詳しくはコチラをクリック!▼

ここをクリック







▲秋田県横手市十文字のデリカテッセン&カフェテリア
紅玉のホームページ










デリカテッセン&カフェテリア 紅玉
〒019-0509 秋田県横手市十文字町梨木字沖野66-1
TEL 0182-42-5770
E-mail:kougyoku_deli@mail.goo.ne.jp

この記事についてブログを書く
« 二つのドレッシング | トップ | 10年目のランチ »
最新の画像もっと見る

紅玉のオードブル・お弁当」カテゴリの最新記事