デリカテッセン 紅玉 ブログ

安心安全な手づくり惣菜 紅玉 秋田県横手 十文字 地域の野菜で手作りそうざい・スィーツ・デリランチ・デリセット 

若竹煮を始めました

2019-04-13 20:10:58 | 旬のお惣菜
こんばんは。
秋田県横手市十文字町の宅配弁当、オードブル「紅玉」の「たかはしもとい」です。

今日は冴え冴えと晴れ渡り、大変気持ちの良い休日となりました。
遠くに望む鳥海山も大変美しく、待望の春の訪れかと思わせる一日でした。

春は芽吹きのとき。
それを代表する食材の一つが筍ではないでしょうか。

いよいよ九州産の筍が出回って参りましたので、恒例の季節メニュー「若竹煮」を今日から始めました。


▲筍とワカメをだしで炊いた人気メニュー


このメニューの持ち味は春特有の力強さと柔らかさ、そして淡い野性味でしょう。

筍の柔らかさは正に一瞬。
硬さやえぐみを感じる様になったらもうお終いです。

産地をリレーしながら、春の北上を感じつつ、筍の歯応え、そして野趣と洗練の狭間を漂う味わいを楽しむのがこのお料理の魅力と申せましょう。
今だけのお料理を是非お楽しみ下さい!


★★★★★

4得オードブル、いつでも受付中!

とてもお得な4得オードブル!!

お好きなものを4つ選んで1万円!(宅配は1万1千円)

ご注文は 電話0182-42-5770

▼詳しくはコチラをクリック!▼

ここをクリック







▲秋田県横手市十文字のデリカテッセン&カフェテリア
紅玉のホームページ










デリカテッセン&カフェテリア 紅玉
〒019-0509 秋田県横手市十文字町梨木字沖野66-1
TEL 0182-42-5770
E-mail:kougyoku_deli@mail.goo.ne.jp
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« ご法要のケータリングへ | トップ | お赤飯と春のお弁当 »
最近の画像もっと見る

旬のお惣菜」カテゴリの最新記事