デリカテッセン 紅玉 ブログ

安心安全な手づくり惣菜 紅玉 秋田県横手 十文字 地域の野菜で手作りそうざい・スィーツ・デリランチ・デリセット 

ぶどうを買いに

2020-10-17 19:17:22 | 地域の話題
こんばんは。
秋田県横手市十文字町の宅配弁当、オードブル「紅玉」の『たかはしもとい』です。

コロナウイルス感染拡大により、病に倒れられた皆さま、そのご家族の皆さま、並びに大きな影響を受けられている皆様にお見舞い申し上げます。
当店ではお食事提供を再開致しておりますが、感染防止の為、ご来店にあたっては、マスクの着用をお願い申し上げます。

今日は休憩時間にぶどうを買いに行って参りました。

ここ秋田県横手市では、野菜や果物など農業生産物は、スーパーや道の駅などで買うのは勿論のこと、自分のお付き合いのある生産者から直接買うことが出来ます。

新鮮な摘みたての野菜や果物が手に入るばかりでなく、普通は流通に乗らない希少な果物などが楽しめます。
そして何より生産者の方々から様々なお話を聞きながら買い求めるのは、生産者から直接買い求めるからこその楽しみです。

今日向かったのは、横手市大沢地区のぶどう生産者「葡萄屋久兵衛」こと鈴木靖之さんのお宅。

もうぶどうも終わりかけかと思いつつ連絡をしてみたら、まだ美味しいぶどうがあるとのことで、早速予約をして伺いました。


▲お母さんと共に頑張っている鈴木さん


今年の気象条件はかなり悪かったようで、苦労が絶えないようでした。
出来の悪いぶどうはお客様に出せないからと、房の中から良い粒だけ切ってあとは廃棄する姿を見て、ぶどうに打ち込む職人魂を見た気がします。


▲出来の悪い房から良い粒だけ集めたシャインマスカット


今年は出荷しない希少な品種も試食させて頂きながら、大変贅沢な時間を過ごしました。

鈴木さんはあと1週間から10日ほど収穫するとのことですから、是非多くの方々に直接横手市に足を運んで頂き、出来ましたら生産者のもとに足を運んで頂き、ぶどうをお買い求め頂ければ、とても豊かな体験ができます。

果物の郷横手に是非足を運んで頂ければと思います。


▲家に帰って飾り付けて食べました


★★★★★
「べにゆり」の商品リスト兼注文用紙もダウンロード出来ます。
弊社のホームページからか、こちらをクリックして下さい。

お店にいらっしゃるのが難しい方、「三密」を避けた買い物をしたい方、自宅の暮らしを丁寧に楽しみたい方、是非ご利用をご検討下さいませ。

▲横手・湯沢・羽後・東成瀬へ3,000円でお届けします
金曜は秋田市・大仙市・美郷町へも3,000円以上で


金曜の秋田市・大仙市・美郷町 便はFAXまたは電話でご注文下さいませ。






地域の果物を使った焼菓子や、ローズメイのコンフィチュール、こだわりの調理用品も販売しておりますので、オンラインショップにアクセスして見て下さい。
↓ ↓ ↓





★★★★★

3得オードブル、いつでも受付中!

とてもお得な3得オードブル!!

お好きなものを3つ選んで9500円!(宅配は1万5百円)

ご注文は 電話0182-42-5770

▼詳しくはコチラをクリック!▼

ここをクリック







▲秋田県横手市十文字のデリカテッセン&カフェテリア
紅玉のホームページ










デリカテッセン&カフェテリア 紅玉
〒019-0509 秋田県横手市十文字町梨木字沖野66-1
TEL 0182-42-5770
E-mail:kougyoku_deli@mail.goo.ne.jp

この記事についてブログを書く
« 冬のメニューを撮影しました | トップ | 紅玉のりんごチップス、発売開始 »
最新の画像もっと見る

地域の話題」カテゴリの最新記事