デリカテッセン 紅玉 ブログ

安心安全な手づくり惣菜 紅玉 秋田県横手 十文字 地域の野菜で手作りそうざい・スィーツ・デリランチ・デリセット 

明治天皇 御膳水の碑

2018-09-08 20:32:46 | 地域の話題
こんばんは。
秋田県横手市十文字町の宅配弁当、オードブル「紅玉」の「たかはしもとい」です。

今日は、旅行会社さまのツアーへお弁当をお届けに伺いました。
須川高原・栗駒山へのツアーということでした。

道中でのお引き渡しということで、約束の場所でお待ちしていたのですが、道端に何やらおやしろの様なものがありました。
気になって近づいてみると、水神様の祠でした。


▲田んぼの真ん中にある水神様の祠


▲中には水神様の像と何やら石碑が


▲何と明治天皇が御行幸の際の御膳水!


ここにこの様な史跡があるとは、ちょっと驚きました。
実際、インターネットなどで調べても、あまり見つけられませんでした。

地域には、まだまだ知られていない人の足跡があると実感した朝でした。


▲お弁当が観光客の皆さんに喜ばれたら嬉しいです



★★★★★











▼応援の1クリック、宜しくお願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村



デリカテッセン&カフェテリア 紅玉
〒019-0509 秋田県横手市十文字町梨木字沖野66-1
TEL 0182-42-5770
E-mail:kougyoku_deli@mail.goo.ne.jp


秋田県横手市十文字のデリカテッセン&カフェテリア
紅玉のホームページ

最新の画像もっと見る