デリカテッセン 紅玉 ブログ

安心安全な手づくり惣菜 紅玉 秋田県横手 十文字 地域の野菜で手作りそうざい・スィーツ・デリランチ・デリセット 

大学インターン第1日目

2018-09-10 16:33:27 | 地域貢献
こんばんは。
秋田県横手市十文字町の宅配弁当、オードブル「紅玉」の秋田県立大学インターンの長木です。

初めまして、ブログを書かせて頂きます。よろしくお願いします。
今日はインターンシップ1日目ということで、会社の基本的なことから今後の展望についてたくさんのお話を聞かせて頂きました。
熱い思いを持って仕事をしていて自分の将来についてとても考えさせられました。


▲社員をインタビューする長木さん


恐縮ですが、私が感動した考え方をここに書きたいと思います。

プロと職人の違いについて教えて頂きました。
職人は自分自身の技術の向上(繊細さ、正確さなど)が根底にあります。
プロは、自分が身につけた技術をどう活かすか、どう提供するかが根底にあります。
紅玉で働いている方は常にプロ意識を持って仕事をされています。
それは、1番にお客様を考えているからです。
お客様が安心して食べれる、期待を超える美味しさを提供するために活き活きと仕事をされる姿にとてもカッコイイと思いました。

そして、働くということはただお金を得るためだけではなく、少しでも誰かのためになったり、世の中がより良くなったりするためにあるということが分かりました。同じ1日は1度もないとおっしゃていました。
私も毎日が新鮮な日々を送ることができる仕事をしたいです。

最後に、紅玉は地域の食材をたくさん使っていますが、それはその食材の良さを知っているからできることでした。
良さを知っているからこんなにも美味しくて心のこもった料理が作れるのだと思います。
知ろう、学ぼうとしないと前には進めない。成長するとは、変化すること。変わろうと思わなければ変われない。
人間は人との関わりの中で変化することができるということ。たくさんの教訓を教えて頂きました。
今後の人生は山あり谷ありだと思いますが、今日学んだことを糧に心の広い深い人間になりたいと思います。

拙い文章でしたが読んで頂き、ありがとうございました。



★★★★★











▼応援の1クリック、宜しくお願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村



デリカテッセン&カフェテリア 紅玉
〒019-0509 秋田県横手市十文字町梨木字沖野66-1
TEL 0182-42-5770
E-mail:kougyoku_deli@mail.goo.ne.jp


秋田県横手市十文字のデリカテッセン&カフェテリア
紅玉のホームページ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ガス機器展示予約販売会inふ... | トップ | 大学インターン第2日目 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地域貢献」カテゴリの最新記事