デリカテッセン 紅玉 ブログ

安心安全な手づくり惣菜 紅玉 秋田県横手 十文字 地域の野菜で手作りそうざい・スィーツ・デリランチ・デリセット 

自分のチカラ研究所 ATALATA見学

2013-10-21 09:27:09 | 地域の話題
おはようございます。
秋田県横手市十文字町の地産地消デリカテッセン「紅玉」の「何にも専務」です。

先週の土曜日は「横手のために 自分のチカラ研究所」の講座として、宮城県名取市の「ROKU FARM ATALATA」を訪れて現地見学して参りました。


▲木とガラスで構成されるATALATAの佇まい


▲家族が車や自転車、徒歩で遊びにくる立地


▲東北最大のパン焼き釜


▲そのパンを売っているお店


▲ビュッフェレストランも


ここは6次産業に取り組んでいる施設で、自社の農園から生産されたものや契約農家さんからの生産物を使ってそれを加工し、施設のある地域の方々はもちろんのこと、業務卸や通信販売にも取り組まれていくとのことでした。

今回は私たちはATALATA内の蕎麦レストランで食事したのですが、本当に美味しく頂きました。

その蕎麦は山形県産の上質な玄蕎麦をレストラン内に併設されている施設で製粉したもの。
そしてももちろん打ちたてを食べるのです。

更にこの蕎麦を茹でた後締めるのは、瞬間的に水面を凍らせる機械で氷点に近い温度の水。
正に挽きたて、打ちたて、茹でたて、締めたての四立て!

しかも驚いたのはこの施設全体で障がいを持った方々が働いていらっしゃること。
そう言われなければ気付かない程、皆様、自分の仕事に活き活きと取り組まれているのだと思いました。

非常に実りある見学の後、名取市閖上の被災地に立ち寄らせて頂きました。


▲何もかも流された街並


▲富主姫神社、被災した湊神社が合祀されています


▲日和山より被災地を望む


▲音楽祭が行われる様です



★★★★★

▼応援の1クリック、宜しくお願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村


デリカテッセン&カフェテリア 紅玉
〒019-0509 秋田県横手市十文字町梨木字沖野66-1
TEL 0182-42-5770
E-mail:kougyoku_deli@mail.goo.ne.jp
秋田県横手市十文字のデリカテッセン&カフェテリア
紅玉のホームページ

秋田県横手市十文字のデリカテッセン&カフェテリア
紅玉の携帯ホームページ
">

最新の画像もっと見る