デリカテッセン 紅玉 ブログ

安心安全な手づくり惣菜 紅玉 秋田県横手 十文字 地域の野菜で手作りそうざい・スィーツ・デリランチ・デリセット 

果樹の花々が満開です

2019-05-09 21:35:07 | 地域の話題
こんばんは。
秋田県横手市十文字町の宅配弁当、オードブル「紅玉」の「たかはしもとい」です。

今日はワコール予約販売会にたくさんのお客様にお越し頂き、本当にありがたい限りです。
「ワコール予約販売会」は明日と明後日も行われます。

さて、桜の花びらは散っていきましたが、山際では果樹の花々が満開です。
りんごを始め、さくらんぼ、桃、それらの花は、桜の花に比べても遜色ないほどの美しさです。

果樹生産者たちは、この花から花粉をとり、人工受粉させ、果物へと育てます。
ある意味では生活の糧としてこの花はあり、それは人の手で管理され、利用される存在なのかもしれません。
しかし当の生産者たちにとっても単なる「装置」としての樹や花ではなく、それを超えて美しさに見惚れ、作業の手を休めて美しさを愛でる瞬間がある様です。

当店のパートナー生産者が写真として切り取るりんごの花の映像は美しく、何とは無しに心に染みる様な空気感を伴います。
そしてその美しさへの愛情と自然への畏敬を感じさせるものがあります。








来年はこの花々を愛でる機会を作りたいものだなぁと思いつつ、農繁期を迎えた生産者の苦労を考えると逡巡してしまうところがあります。

それでも、おそらく気のいい彼らはそれでも畑を訪れるお客様を歓待してしまうでしょう。

来年は「果樹の花を愛でる会」でも催したいなんて考えながら、今年の豊作を祈っています。

おそらく農業生産の現場はこの様な美しさと自然の持つ厳しさとの間に立つ事だと思います。
輪をかけて人の手に渡る商品としての「価値」を生み出す難しさとも向かい合わなくてはなりません。

今年もパートナー生産者の挑戦が始まりました。
私もこのチャレンジングフィールドを盛り上げる為に精一杯頑張りたいと思います。


★★★★★

4得オードブル、いつでも受付中!

とてもお得な4得オードブル!!

お好きなものを4つ選んで1万円!(宅配は1万1千円)

ご注文は 電話0182-42-5770

▼詳しくはコチラをクリック!▼

ここをクリック







▲秋田県横手市十文字のデリカテッセン&カフェテリア
紅玉のホームページ










デリカテッセン&カフェテリア 紅玉
〒019-0509 秋田県横手市十文字町梨木字沖野66-1
TEL 0182-42-5770
E-mail:kougyoku_deli@mail.goo.ne.jp
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 「富士山」と「龍」〜画家ウ... | トップ | ヤマサノコーヒー、入荷しました »
最近の画像もっと見る

地域の話題」カテゴリの最新記事