デリカテッセン 紅玉 ブログ

安心安全な手づくり惣菜 紅玉 秋田県横手 十文字 地域の野菜で手作りそうざい・スィーツ・デリランチ・デリセット 

えごまの量り売り

2019-01-12 21:37:23 | 紅玉おすすめの商品
こんばんは。
秋田県横手市十文字町の宅配弁当、オードブル「紅玉」の「たかはしもとい」です。

最近、店頭でエゴマについてお尋ねられることが多くなってきました。


▲店頭のエゴマ


「これは何ですか?」とか「これはご飯に上にかかっていたヤツですか?」といった質問から、
「どんな風に体に良いんだっけ?」といった具体的な成分や効果についてお聞き頂くことも、
それから「どこで採れるの?」といった産地についてなど、本当に様々な質問を頂きます。

既にブログではお伝えしたことがありますが、このエゴマは東成瀬村の杉山彰さんが生産したもの。
杉山さんが埼玉から移住した当初、地域の方から譲られたエゴマの種を栽培したのもので、もともと東成瀬で自家採種されて栽培されていたものの様です。
当店が回転した当初、杉山さんが持ち込んでくれたことがきっかけで、ご飯の上に振りかける様になり、今もそのスタイルを続けております。

近年、テレビなどでエゴマが持つ効能について放送される様になり、知っている方も多いと思うのですが、α-リノレン酸を豊富に含んでおり、心血管疾患のリスクが軽減されるとか、うつ病の発生を減少させるとか、様々な効果が喧伝されていますが、何よりもそのクリスビーな歯ざわりがモチモチした玄米にあった風味で滋味に溢れた食べ物です。

縄文時代からずっと食べられてきた日本自生の植物ということもあり、もしかしたらコメの栽培以前から育てられていたのかもしれないという説もあり、ちょっとミステリアスな感じもします。

ともあれ、当店では、お食事のご飯にかけて提供しており、また店頭では量り売りで販売しております。
少量でも販売しておりますので、まずは試してみたいという方もぜひどうぞ。


★★★★★  


年末年始のオードブル、受付中!

とてもお得な4得オードブル!!

お好きなものを4つ選んで1万円!(宅配は1万1千円)

ご注文は 電話0182-42-5770

▼詳しくはコチラをクリック!▼

ここをクリック







▲秋田県横手市十文字のデリカテッセン&カフェテリア
紅玉のホームページ










デリカテッセン&カフェテリア 紅玉
〒019-0509 秋田県横手市十文字町梨木字沖野66-1
TEL 0182-42-5770
E-mail:kougyoku_deli@mail.goo.ne.jp
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 実験農場から若手就農者達が... | トップ | 紅玉特製カレー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紅玉おすすめの商品」カテゴリの最新記事