デリカテッセン 紅玉 ブログ

安心安全な手づくり惣菜 紅玉 秋田県横手 十文字 地域の野菜で手作りそうざい・スィーツ・デリランチ・デリセット 

小アジのエスカベッシュ

2022-05-09 19:08:40 | 旬のお惣菜

こんばんは。

秋田県横手市十文字町の宅配弁当、オードブル「紅玉」の『たかはしもとい』です。

コロナウイルス感染拡大により、病に倒れられた皆さま、そのご家族の皆さま、並びに大きな影響を受けられている皆様にお見舞い申し上げます。
 
予約なしのお食事提供再開いたしました。
 
なお、イートインのご利用をされる皆様のお名前・ご住所・お電話番号を伺いますのであらかじめご了承ください。
 

当店では、大変お得な「秋田県プレミアム飲食券」がイートイン、テイクアウト、デリバリーでご利用可能です。

 

連休明けも素晴らしい青空でした。
遠くに望む鳥海山の姿もくっきり。
ランチタイムにお越しのお客様も、冷たいドリンクをつける方が多かった印象です。
 
先日男鹿からお魚が届いた記事を書きました。
そのときの記事は→こちらをクリック!
 
旬の鯛の他、アジがたくさん届いたことをご案内しましたが、そのアジを使ったお惣菜が店頭に並びました。
 
▲「お魚のエスカベッシュ」
 
洋風南蛮漬けとも訳されるお料理ですが、一旦揚げたお魚をお酢の効いた漬け汁に漬け込んだものです。
そもそも南蛮漬けというお料理は、室町時代にスペインやポルトガルから伝来したエスカベッシュをもとに和風の調味液を使用し日本人の口に馴染むようにしたお料理ということです。
 
当店では特定の魚種を使うというより、浜から届いたお魚の中でエスカベッシュに向くものをフレキシブルに使っています。
今回使ったアジも小アジで、魚体が小さいものですが、豆アジのように丸ごと使うのは少し骨があたるもの。
身が締まって美味しいですが捌くのはなかなかの手間です。
一昨日、調理担当者が総出で捌きました。
 
魚の中でも小さいものや未利用魚などをこのようなお料理に使うことで、美味しく食べてもらいながらフードロスを少しでも防ぎたいと考えています。
 
そして何より美味しい魚を獲ってきてくれる漁師さんに感謝です。
日本海が育む魚という恵みを、余すところなく美味しく食べたいと思います。
 
★★★★★
 
▼紅玉LINE公式アカウントはこちら▼
https://lin.ee/BLULBKt


今なら登録すると200円割引クーポンが

 

3得オードブル、いつでも受付中!
とてもお得な3得オードブル!!
お好きなものを3つ選んで9500円! (宅配は1万5百円)
ご注文は 電話0182-42-5770
▼詳しくはコチラをクリック! ▼
▲クリックするとご予約画面へ
 
 
 
 
デリカテッセン&カフェテリア 紅玉
〒019-0509 秋田県横手市十文字町梨木字沖野66-1
電話 0182-42-5770
E-mail:kougyoku.akita@gmail.com


最新の画像もっと見る