デリカテッセン 紅玉 ブログ

安心安全な手づくり惣菜 紅玉 秋田県横手 十文字 地域の野菜で手作りそうざい・スィーツ・デリランチ・デリセット 

雹が降った畑にて

2021-06-17 20:57:44 | 秋田県南の農業生産者の皆様
こんばんは。
秋田県横手市十文字町の宅配弁当、オードブル「紅玉」の『たかはしもとい』です。
 
コロナウイルス感染拡大により、病に倒れられた皆さま、そのご家族の皆さま、並びに大きな影響を受けられている皆様にお見舞い申し上げます。
当店ではお食事提供を再開致しておりますが、感染防止の為、ご来店にあたっては、マスクの着用をお願い申し上げます。
 
6月14日月曜日の夕方のことです。
横手市内は俄かに黒雲が空に立ち込めました。
そして突如バケツをひっくり返したような大雨。
所によっては1〜2センチもある雹が降り始めました。
その雹は鋭く尖っているものが混じり、住宅のガラスさえ割ってしまうような激しさで降りました。
 
幸いにして人的な被害はなかったものの、農作物が相当な被害を被りました。
パートナー生産者で「クッキングアップルの郷」の藤井果樹園も多大な被害を被った農園のひとつです。
 
大きくて鋭い雹により、育ちつつあるりんごに著しい傷が付いてしまいました。
 
▲鋭利な刃物で切った様な傷
 
▲打撃痕のようなへこみも見られます
 
大雪害の後に襲った天候災害に、藤井さんはショックを受けておりますが、それでも前を向いて生産に取り組もうとしております。
 
既に摘果が済んだりんごの修正は難しいけれど、まだ摘果をしていないりんごはこれから何とかして挽回する、そんな意気込みで頑張っています。
 
農業は自然とともに命を生かす営み故に、自然に大きく揺さぶられることもまた多い営みです。
これからも私たちはこの現実から目を逸らさず、パートナーとして互いに支え合い、農と食とをつなぎ多くの方々を笑顔にしていきたいと思います。
 
 
3得オードブル、いつでも受付中!
▼詳しくはコチラをクリック!▼
 
 
 
 
 
★★★★★
 
3得オードブル、いつでも受付中!
とてもお得な3得オードブル!!
お好きなものを3つ選んで9500円!(宅配は1万5百円)
ご注文は 電話0182-42-5770
▼詳しくはコチラをクリック!▼
 
 
 
 
 
 
 
 
 
デリカテッセン&カフェテリア 紅玉
〒019-0509 秋田県横手市十文字町梨木字沖野66-1
TEL 0182-42-5770
E-mail:kougyoku_deli@mail.goo.ne.jp


最新の画像もっと見る