デリカテッセン 紅玉 ブログ

安心安全な手づくり惣菜 紅玉 秋田県横手 十文字 地域の野菜で手作りそうざい・スィーツ・デリランチ・デリセット 

果樹園の除雪ボランティアに感謝!

2021-01-13 20:56:26 | 地域の話題
こんばんは。
秋田県横手市十文字町の宅配弁当、オードブル「紅玉」の『たかはしもとい』です。

コロナウイルス感染拡大により、病に倒れられた皆さま、そのご家族の皆さま、並びに大きな影響を受けられている皆様にお見舞い申し上げます。
当店ではお食事提供を再開致しておりますが、感染防止の為、ご来店にあたっては、マスクの着用をお願い申し上げます。

ただ今、クラウドファンディングに挑戦しております!
コロナ禍と豪雪被害を突破する為にも皆さまの応援、情報拡散をお願い申し上げます。


▲クラウドファンディングの詳細はバナーをクリック


クラウドファンディングは目標金額に達し、新たにネクストゴールを設定いたしました。
ご支援くださった皆様、本当にありがとうございます。
今後寄せられたご支援は、日に日に増す大豪雪被害からの復興資金にさせて頂きたいと思っております。
引き続きの応援をお願い申し上げます。

今日は時折雨も降る中、屋根の雪下ろしを行いました。
だいぶ雪が沈んだ感じですが、同時に重くなりました。
そしてザブザブな感じです。

昨年末から今年にかけて降り続く大雪ですが、果樹生産者に大きな被害を与えそうです。
既にりんごの樹には雪が積もり、木の折損は目に見えて酷くなってきています。
しかし、自分自身の家の雪下ろしも大変な中で、なかなか捗らない畑の除雪。
生産者は精神的にも肉体的にも厳しい状況が続いています。

そんな中、頼もしい助っ人がやってきてくれました!
秋田県立大学で弊社がお願いしている研究に取り組んでいる学生がボランティアに来てくれました。

県外から大学入学して初めて秋田にやってきた彼ですが、出身地も雪国ということで雪には慣れたもの。
それでもこの積雪には驚いた様子でした。

集合して向かったのは横手市増田地域のりんご園。
そこで果樹を雪から掘り起こす作業。


▲雪に覆われたりんご園


▲りんごの枝を掘り起こす


▲折れてしまったりんごの樹


▲掘り起こされたりんごたち


▲夕方まで続いた作業


現在、生産者たちが園地の除雪ボランティアを募集しています。
作業はりんごの樹やぶどう棚の除雪です。

残念ながらどの果樹園も大きな被害が見込まれており、その損害をできるだけ軽減する為の作業で、申し訳ないのですが対価を現金でお支払いすることは出来ません。
お気持ちばかりですが、りんごをお持ち帰りいただけます。

また数日間ボランティア出来る方には、宿泊を手配します。

ご支援くださる方は電話0182-42-5770、またはメール kougyoku_deli@mail.goo.ne.jpまでご連絡下さいませ。


★★★★★


▲年末年始の営業時間について


3得オードブルのご注文受付中!

とてもお得な3得オードブル!!


ご注文は 電話0182-42-5770

▼詳しくはコチラをクリック!▼

ここをクリック






地域の果物を使った焼菓子や、ローズメイのコンフィチュール、こだわりの調理用品も販売しておりますので、オンラインショップにアクセスして見て下さい。
↓ ↓ ↓





★★★★★

3得オードブル、いつでも受付中!

とてもお得な3得オードブル!!

お好きなものを3つ選んで9500円!(宅配は1万5百円)

ご注文は 電話0182-42-5770

▼詳しくはコチラをクリック!▼

ここをクリック







▲秋田県横手市十文字のデリカテッセン&カフェテリア
紅玉のホームページ










デリカテッセン&カフェテリア 紅玉
〒019-0509 秋田県横手市十文字町梨木字沖野66-1
TEL 0182-42-5770
E-mail:kougyoku_deli@mail.goo.ne.jp

この記事についてブログを書く
« 屋根の雪下ろしを行っています | トップ | ボランティア隊、ぶどう畑へ »
最新の画像もっと見る

地域の話題」カテゴリの最新記事