デリカテッセン 紅玉 ブログ

安心安全な手づくり惣菜 紅玉 秋田県横手 十文字 地域の野菜で手作りそうざい・スィーツ・デリランチ・デリセット 

食と農のフォーラム

2010-02-12 23:05:18 | その他
こんばんは。
秋田県横手市十文字町の地産地消デリカテッセン「紅玉」の高橋です。

今日は「食と農のフォーラム」が横手市で開催されました。


▲最初に五十嵐市長からのあいさつ


▲チーム・プラスY活動の表彰


チーム・プラスYとは地産地消の推進運動です。
この活動の特徴は賛同者がおのおのどんな活動をするのか宣言することです。
おもしろいのは「横手のお酒をなるべく沢山飲みます」なんていうのがあります。
これなら私にも出来そう!

そのあと、小泉武夫先生の講演がありますが、休み時間を利用して展示ブースを拝見。


▲発酵商品の数々


▲貴醸醤という調味料


オフィスNORIMAKIさんも出品


▲ウチの「紅玉ジャム」のライバル「ミルキーあっぷる」


▲「鮎味」川魚の風味をもった調味料


▲もちろん「ガッツアップル!」も


そして、当店でも大変お世話になっている写真家mizjさんとイラストレーターのusuiさんの作品展示も!


▲usuiさんのイラストはとても暖かな印象です


▲mizjさんの写真は見慣れたりんご畑から感動を切り取ります


そしていよいよ小泉先生の講演です。


▲発酵という観点から雪国の「食」を語られました


▲秋田の「発酵食」は文化誌的にも貴重なものがあるとのこと


小泉先生の講演のあと、パネルディスカッションです。
「若い力で生み出せ!オリジナル地域ブランド商品!」というテーマ。


▲特に清陵学院の生徒さんが良いプレゼンをしていました


このあと交流会にも参加しました。

非常に勉強になったとともに、沢山の方々と知り合う事が出来た良いフォーラムでした。
また参加したいと思います。


デリカテッセン&カフェテリア 紅玉
秋田県横手市十文字町梨木字沖野66-1
TEL 0182-42-5770
E-mail:kougyoku_deli@mail.goo.ne.jp
秋田県横手市十文字のデリカテッセン&カフェテリア
紅玉のホームページ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (うすい)
2010-02-13 23:20:07
横手の皆さまはお忙しい週末を過ごされている事と思います。所用ありまして今週末は肝心の横手にお邪魔すること出来ませんでしたが、このように状況をお知らせくださり、紅玉さん含め、皆さまに大変感謝申し上げます。ほんの少しの関わりですが、この度横手に作品を出させて頂き感謝の気持ちでいっぱいです。専務さん、いつもありがとうございます。かまくら祭り、大成功でありますように。また県南のすべてのイベントが幸せな時間となりますように。
お気持ちが有難い (紅玉「何にも専務」)
2010-02-14 10:10:37
うすいさん、おはようございます。
素晴らしいイラストで横手の「食と農のフォーラム」を盛り上げていただきました。
そして県南のお祭りの時期に花を添えていただいております。
本当に有難うございます。
うすいさんの県南を応援するお言葉とお心に感謝です。
また出会いが・・ (mizj)
2010-02-14 13:37:07
会場でみていただけてうれしいです。私もフォーラムの会場にいたかった・・・
昨日かまくら館の展示の準備をしていましたら、「みてもいいですか?」と声をかけてくださったかたがいらっしゃいました。↑の オフィスNORIMAKIさんでした。いろいろとお話をしていくうちにみんなみんなつながっていって・・紅玉さんともつながりました。おもしろいですね・・・。みなさん横手が秋田が大好きで盛り上げようとがんばっていらっしゃる皆さんで・・。
フォーラムにいらしていたりんご農家さんともお話もできました。みなさんの若さにパワーを感じました。
りんごの写真が、私をこの輪の中につなげてくれました。そしてこの輪がもっとひろがっていったらよいなと思います。
かまくら館でのポストカード展・・観光客の皆様にもたくさん見ていただけますように・・そして県外にもこの輪がもっともっとひろがりますように・・
和・輪・環 (紅玉「何にも専務」)
2010-02-15 23:33:28
mizjさん、こんばんは。
mizjさん達のポストカードがつくる輪。
食の輪、農の輪。
皆さんの輪が、地域の和をつくっていくのだと思います。
皆の想いは一つ。
ここ秋田県南をもっと盛り上げたい、楽しくしたい。

mizjさんは既にその和を支える方ですね。
今後ともご活躍を期待しております。