デリカテッセン 紅玉 ブログ

安心安全な手づくり惣菜 紅玉 秋田県横手 十文字 地域の野菜で手作りそうざい・スィーツ・デリランチ・デリセット 

果実酒を漬けましょう

2022-06-20 21:08:43 | 紅玉からのお知らせ

こんばんは。

秋田県横手市十文字町の宅配弁当、オードブル「紅玉」の『たかはしもとい』です。

コロナウイルス感染拡大により、病に倒れられた皆さま、そのご家族の皆さま、並びに大きな影響を受けられている皆様にお見舞い申し上げます。
 

ただいま正社員募集中!

未経験者も歓迎します。

新卒・第二新卒・既卒者も募集中!

↓ ↓ ↓

 

昨日のブログ記事でもお伝えしましたが、いよいよ果物の季節となってきました!

さくらんぼ、桃、洋梨、ぶどう、りんごと秋田県内様々な果物がシーズン毎に出回ります。

もちろん生果のまま食べても大変美味しいことは言うまでもないのですが、何か別の利用の仕方をというと思い浮かぶのはジャムなどでしょう。

 

しかし秋田県では何と言っても果実酒です。

ホームセンターなどで販売されている果実酒用の瓶の山を見ると、やはり自家用の梅酒や果実酒を漬ける方は相当いらっしゃることを実感します。

 

皆様それぞれの漬け方のコツをお持ちの様です。

それがそれぞれのお宅の味ということなのでしょう。

 

しかし、初めて果実酒を漬けるという方もいらっしゃると思います。

そんな方におすすめなのが、米焼酎と当店で販売しているビート糖の氷砂糖の組み合わせです。

 

▲ビート糖の氷砂糖は他に見たことがない

レシピとしては、果実1キロに対し、35%の米焼酎1800ml、そしてこの氷砂糖300gを4L入りのガラス瓶に投入し、しばらく漬け込みます。

レモンを輪切りにして5個分一緒に漬け込むと更に美味しく仕上がります。

3ヶ月から半年くらいが美味しい時期ですので是非試して見て下さい。

 

生産者が丹精込めて作った果実。

是非無駄なく使い切りたい物ですね。

▲6月の営業のお知らせ

 

 
★★★★★
 
▼紅玉LINE公式アカウントはこちら▼
https://lin.ee/BLULBKt


今なら登録すると200円割引クーポンが

 

3得オードブル、いつでも受付中!
とてもお得な3得オードブル!!
お好きなものを3つ選んで9500円! (宅配は1万5百円)
ご注文は 電話0182-42-5770
▼詳しくはコチラをクリック! ▼
▲クリックするとご予約画面へ
 
 
 
 
デリカテッセン&カフェテリア 紅玉
〒019-0509 秋田県横手市十文字町梨木字沖野66-1
電話 0182-42-5770
E-mail:kougyoku.akita@gmail.com


最新の画像もっと見る