デリカテッセン 紅玉 ブログ

安心安全な手づくり惣菜 紅玉 秋田県横手 十文字 地域の野菜で手作りそうざい・スィーツ・デリランチ・デリセット 

ローズメイ+紅玉イベント「薔薇摘み体験会」開催

2019-06-07 18:26:18 | 紅玉のイベント・パーティ
こんばんは。
秋田県横手市十文字町の宅配弁当、オードブル「紅玉」の「たかはしもとい」です。

今日はローズメイさんとの共催企画「薔薇摘み体験会」が開催され、多数のお客様にご参加頂きました。

大仙市太田町にあるローズメイ秋田事業所で行われたこのイベントは、今年で2回目を迎えました。

ご参加下さったお客様は、県内各地は勿論、首都圏や関西からお越しの方もいらっしゃいまして、様々な方々が薔薇を通じて交流する機会ともなりました。

最初に皆様に当店のお弁当で昼食を召し上がって頂きました。


▲9品セットにデザート付き


▲お弁当の内容について説明する紅店長

どのお菜も焼菓子も、ローズメイさんの商品を活かしたもので、お客様にも大変喜んで頂きました。

お食事後、皆様揃っての記念写真を撮影し、事業所隣接のローズメイ秋田薔薇園にて薔薇摘みを体験して頂きました。


▲昨年より多く花が咲いているとのこと


▲原田社長自らも薔薇摘みを

ガリカとダマスクローズの花や香りの違いを楽しみつつ、摘み取りを楽しみました。

摘み取った薔薇は無農薬栽培ですので、中に虫がいる場合もあるという事で、参加者皆で念入りに花弁の中を振るいます。


▲コガネムシや蜘蛛などが出てくる場合も

そうして選別した薔薇の花弁を蒸留する様子を見せて頂いた後、オレンジスライスジャムなどの製造している様子なども見学。


▲薔薇の花びらを蒸留する様子


▲完全な手作りで作られている品々

スライスされたオレンジを丹念にジャム瓶へと詰める様子に参加したお客様からは感嘆のため息がもれました。

また、工場も事務所もすっかり整頓されていて、全ての道具類が定位置に置かれている机の引き出しを見て「すごーい!」との歓声が上がりました。

見学を終えて、原田社長から会社の取り組みや歴史、そしてこれからのビジョンをお聞きした後、出来上がったローズウォーターが配られました。

正に、自分たちで摘み取った薔薇で作った、自分たちのローズウォーター。
それに自分の名前の入ったラベルを貼る。

とても嬉しいひとときでした。


▲参加者皆さん、笑顔いっぱいでした

お客様と一緒になって楽しみ、何かを作っていくのは本当に喜び溢れる時間でした。

今後ともこんな機会を作り続けたいと思っております。


★★★★★

4得オードブル、いつでも受付中!

とてもお得な4得オードブル!!

お好きなものを4つ選んで1万円!(宅配は1万1千円)

ご注文は 電話0182-42-5770

▼詳しくはコチラをクリック!▼

ここをクリック







▲秋田県横手市十文字のデリカテッセン&カフェテリア
紅玉のホームページ










デリカテッセン&カフェテリア 紅玉
〒019-0509 秋田県横手市十文字町梨木字沖野66-1
TEL 0182-42-5770
E-mail:kougyoku_deli@mail.goo.ne.jp
この記事についてブログを書く
« 明日は「薔薇摘み体験会」 | トップ | 岩手からのお客様はりんご生産者 »
最近の画像もっと見る

紅玉のイベント・パーティ」カテゴリの最新記事