みんなの畑の日記~農業実践教室

フォトシンセシスが運営する農業実践教室の講義の内容、様子を公開。週末を活かして野菜作りを学びたい方に。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

農業実践教室第11期~準備中:初めて体験する味!

2011-07-29 09:50:47 | Weblog

農業実践教室では、お楽しみアイテムとは別に「隠れアイテム」として、今年はスイカを作っています。

関口さんに余った苗をいただいて、すぐに植えられなかったので定植時期がちょっと遅めでした。

で、久しぶりにどーなっているかなぁ~と確認したら・・・・

   

大分大きくなっていました。

 

 

大きさは、こんな感じ↓ 

フライパンは直径28センチ。結構大きい、と思うかもしれませんが、大玉スイカなので、本当はあともう二回りくらいは大きくなってほしいところです。ただ、色んな環境要素を考慮するとこれ以上大きくなるかどうか。。。。。

 

 

で、とにかくまだ未熟なうちに採ってしまったスイカ。

味見しないともったいないので、 割って食べてみました。

中身はギッシリ詰まっていましたが、まだまだ青白い感じです。

 

 

いかにも美味しくなさそうな見てくれなのですが・・・・食べてみると、意外なほど「まずくはない」んです。

もちろん、大玉として熟した美味しさには到底かないませんが、その味は”キスミント”的なスッパショッパ甘い味で、スイカと思わず食べれば・・・・・・たとえば、旅行でアジアの国に行って「当国の名物です」と出されたら「美味しい果物だね」と言って普通に食べられるくらいの味です。

きちんと熟したらかなり美味しいのでは???と味への妄想が膨らみます。

そんなわけで、未熟スイカの味、後にも先にもそう体験できるものではないと思いますので、これを食べた皆さんはこの貴重な味覚体験を胸の中に大切にしまっておいてください!

 

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 農業実践教室からのお知らせ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

 8月からスタートする農業実践教室第11期教室(秋冬野菜コース)は、おかげさまでたくさんのご応募をいただきました。

 ありがとうございました。

 現在、キャンセル待ちのみお受けしております。お気軽にお申込み・お問い合わせください→お申込み・お問い合わせはこちら

  卒業生の皆さん。

 ハーベストクラブへの入会も随時募集しております。

 大勢でワイワイとやる農作業の楽しさを再び味わいたい方、趣味がたくさんあって毎週畑には通えないけれど野菜づくりを細く長く続けたい方などなど、ぜひご一報ください→ご連絡はこちら

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 農業実践教室第11期~準備... | トップ | 農業実践教室第11期~準備中... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
以外です。 (ミーチェル)
2011-07-29 23:31:40
ほんの~りピンクに染まったスイカ。 
青臭いのかと思いきや甘酸っぱいなんて以外です。貴重な体験ですね。 
じきに真っ赤で甘~いスイカが沢山あじわえそうですね!カラスにやられないようにご用心!
クラブも! (高橋有希)
2011-07-31 12:32:45
ミーチェルさんコメントありがとうございます。スイカ、クラブの方も順調ですね!カラスですか。ヤツは本当にどこから見ているのかいろいろやられているのかわからないけれど、盗んだりつついたりしますよね。お互いきをつけましょう!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事