みんなの畑の日記~農業実践教室

フォトシンセシスが運営する農業実践教室の講義の内容、様子を公開。週末を活かして野菜作りを学びたい方に。

農業実践教室第12期:2回目~ジャガイモ出芽!

2012-04-05 20:00:33 | Weblog

火曜日の暴風雨。

お勤め先からの帰宅、大変だった方も多いのではないでしょうか。

今回はとてつもなくひどい風で、教室の畑は、農作物にはそれほど被害が出ませんでしたが、休憩スペースが全壊、防風ネットが倒壊、トマトのハウスは建っているけれどものすごーい力が加わった感じで不自然に曲がってしまいました。

春の嵐は長時間暴風が吹き荒れるので、台風よりタチが悪いですね。

 

さて、気を取り直して・・・。

朝のトンネルの中で見えたトウモロコシたちです。

朝日に輝いてキラキラしています。

休憩スペースが壊れてしまって大分ヘコみましたが、これを見て元気になりました(笑)。

 

そして、等間隔に盛り上がっているように見えるジャガイモの畝。

 

おぉ、芽が!!

続々と芽を出してきていますよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春はもう来てます (生徒T)
2012-04-05 21:05:08
春の嵐が暴れ回っても、地面の下では春を感じた生命たちが着実に芽をだしていますし、桜も満開になりました。
春は生命の躍動感に圧倒される素晴らしい季節です。
そうですね! (高橋有希)
2012-04-06 00:19:10
生徒Tさま
コメントありがとうございます。
毎年気候の変化に必ず反応する生物たち、不思議ですね。人間界の動きに関係なく、マイペースで時を刻み続けるのも面白いものです。次々と小さい春が出没している今日この頃、あの先日hの嵐で寒さとはキッパリとお別れをして、日々温かくなっていって欲しいところです。

コメントを投稿