みんなの畑の日記~農業実践教室

フォトシンセシスが運営する農業実践教室の講義の内容、様子を公開。週末を活かして野菜作りを学びたい方に。

農業実践教室第14期:3回目~補講

2013-04-11 23:18:09 | Weblog

先週水曜日は暴風雨の警報が出たので、急遽水曜コースを中止にしました。

そして、本日その代わりとなる補講を行いました。

昨日も風が強く大変だったのですが、今日はとてもすごしやすい一日でした。

そして・・・・

やっとキヌサヤが実をつけ始めました!

 

まだベビーキヌサヤですね。

あの口の中に広がる優しい甘さが懐かしいです。

ああ~早く食べたいですね、みなさん!

 

キヌサヤに続いて畑では、次々に芽吹きが訪れています。

先週木曜日に水曜コースのMさん、Kさんに種を播いていただいたカブたちが発芽を始めています。

うっすらと緑色のエリアがあるのが分かりますでしょうか???

 

これに続け!と、補講にご参加いただいたみなさんに葉物野菜の種を播いていただきました。

 

本日播いていただいた種は、ルッコラ、チンゲンサイ、コマツナ、ミズナです。

収穫の楽しみはもちろんですが、ここで種まきの基本をしっかりとマスターしていただきます。

バラバラ~と種をたくさんばら撒いて、発芽するところとしないところがあってたそれが当たり前だった、と長く家庭菜園をやっていらっしゃる方がおっしゃっていましたが、教室のようにキッチリ種を播くと、きれいにきっちりと発芽して大きくなります。

みなさんの種まきの成果、次回教室の時には分かります。

きちんと出るか、ドキドキしてお待ちくださいね! 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 農業実践教室第14期:3回... | トップ | 農業実践教室第14期:3回目~... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事