みんなの畑の日記~農業実践教室

フォトシンセシスが運営する農業実践教室の講義の内容、様子を公開。週末を活かして野菜作りを学びたい方に。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

トウモロコシの間引きから生姜の植え付けまで、色々とやりました!

2018-04-18 19:52:57 | Weblog

今日は農業実践教室水曜コース開催予定日。

朝から雨が降っていたのですが、昼過ぎには雨が上がり、水はけが超良い教室の畑では、雨上がり直後から作業が出来ちゃいましたー!

雨予報なので延期にしようか迷っていましたが、来週に延期にしなくてよかったです。。。

 

今日は、午前中雨がたっぷり降っている間は、傘をさして畑を見回りながら野菜の生育観察、そして休憩スペースでトマトの生育についてじっくりとお話をしました。

教室のトマトは、苗が小さいうちに根を一回全部切り落として(断根)、さらに今年は、苗が小さいうちに生長点を摘心(切り取っちゃうこと)して、双葉の付け根から出る脇芽を2本伸ばす2仕立ての苗にしたので、その辺のことをじっくりとお話いたしました。トマトの生命の神秘について色々とお話ししたところ、皆さん、なんだか苗を切断したくなったようで・・・・。家に帰って、色々と実験していただければと思います。

 

ところで。

今日は男性が全員欠席で、女性だけの教室となりました。

「レディースデー」ですね。

バリバリ作業をするレディースの皆さん。

 

午後は、晴れ間も見えるほど天気が回復し、遅れていたトウモロコシの間引きもやりました。

雨上がり直後でもクワでさらっと土を盛れてしまうくらいの水はけの良さです。

 

また、今日は、太陽熱養生処理にちょうど良いくいらいの雨が降ったので、雨待ち状態だった畝に透明マルチを張っていただきました。

もちろん、畝の水分量を素手で確認していただきました。

自分の菜園でも、雨を利用して太陽熱養生処理をやってみましょう!きっといいことが待っています!

 

 

講義のシメは、生姜の植え付けです。

 

前回の土曜コース開催日に地下保存していた種生姜を掘り上げたので、それを植え付けました。

教室の畑で育てる生姜は、香りがとても強くて美味しいです。

ある程度育ってくると、葉を触るだけでフワ~っと甘い(と思うのです)生姜の香りがして、香りを嗅ぐだけで幸せになれます。バジルと同じくらい、パンチのある香りです。

 

講義が終わった後、生徒さんとなんだかんだお話をしていたら、すっかり日暮れに。。。

今日も一日よく働きました!!ホントに。。。。

受講生の皆さん、お疲れ様でした!

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 農業実践教室からのお知らせ ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

フォトシンセシスでは、現在、下記の参加者を募集しております。

農業実践教室秋冬野菜コース

8月スタートの秋冬野菜コースの受講生の募集を開始いたしました。

現地説明会を開催いたします。お気軽にご参加ください。

4/29(日) 10:45~12:00 4/27 現地説明会
4/30(月・祝) 10:45~12:00 4/28 現地説明会
5/4(金・祝) 10:45~12:00 5/2 現地説明会
5/5(土) 10:45~12:00 5/3 教室見学タイプ
5/6(日) 10:45~12:00 5/4 現地説明会

説明会申し込みはこちら

春の野菜づくり特別半日講座

4月28日(土)、5月3日(木・祝) 

今から野菜づくりを始める方、野菜づくりを始めたばかりの方向けの半日講座を開催します!楽しく勉強しましょう!

→申込みはこちら

BLOF理論実践講座

5月26日(土)

BLOF理論を実践している方、入門講座にご参加された方向けの講座です。

BLOF理論を実践している方の圃場を視察し、現場で起きていることをBLOFの視点で考え、解決する講座です。 

→申し込みはこちら

BLOF理論入門講座

 8月11日12日25日26日開催

BLOF理論を理解するための講座です。4日間かけてシッカリ勉強します!

 →申し込みはこちら 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« トマトの定植 | トップ | 野菜たち、今は順調。この後... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事