みんなの畑の日記~農業実践教室

フォトシンセシスが運営する農業実践教室の講義の内容、様子を公開。週末を活かして野菜作りを学びたい方に。

農業実践教室第14期:6回目~トウモロコシ 防鳥ネットを張って結界を作る!

2013-05-23 09:52:47 | Weblog

トウモロコシ、雄穂が出てきました。

もうすぐ雌穂が出てきてヤングコーンが出来て実が出来て・・・と収穫をリアルに夢見られる時期になってまいりました。

なので、カラスやハクビシン等に目をつけられる前に、ヤツラの侵入を防ぐための防鳥ネットを張ります。

ハクビシンは、意外と頭がよく、実ができて被害に遭ってから防鳥ネットを張ってもだめらしいです。そこに美味しいトウモロコシがあると、何としてでも侵入してくるとのこと。

う~ん。。

そんなことを聞くと、防鳥ネットをペロリとめくって入っていくハクビシンの姿を想像してしまいますが、そんなかわいい方法ではなく、きっとネットを食い破ったり、すごい穴を掘ってきたり・・・荒々しい方法でやってくるんでしょうね。

 

で。

防鳥ネット張り。

一人でやってやれなくもないのですが、大勢でやれば早くてラクです。

 

出来上がり!

 

ちなみに、カラス対策で、実に新聞紙をかぶせたり水切ネットをかぶせたりしてみたこともありますが、新聞紙は蒸れましたし、また、カラスがこれ見よがしにそれらを外して食い荒らしていきました。そうそう、ヤツらは1個を完食するのではなく、チョイ食いをたくさんしていくのでタチが悪いですね。カラスに限らず、どんな害獣・害虫もそうですが・・・。

 

皆さんが張ってくださった防鳥ネットは、ワルモノが神聖なるトウモロコシ域内に入れないようにする結界のようにも思えます。

畑のカミサマ、今年もどうか美味しいスウィートなコーンがたくさん食べられますように!

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 農業実践教室からのお知らせ ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★第15期農業実践教室説明会のご案内

2013年8月からスタートする農業実践教室の説明会を以下のとおり開催いたします。

水曜コース:6月12日(水)、6月26日(水) 10時30分~12時

土曜コース:5月25日(土)、6月8日(土) 10時30分~12時

※上記日程でご都合の合わない方は、お気軽にお問い合わせください。

第15期農業実践教室説明会詳細はこちら

15期コースは、秋冬野菜コースです。ハクサイ、キャベツ、ニンジン、ダイコン、ブロッコリー、レタス、ホウレンソウ、葉物野菜、シュンギク、カブメインに、秋冬に管理する野菜、そして秋冬コースは、堆肥づくりやぼかし肥料作り、畑の管理の仕方など循環型農業の基本を学んでいただきます。

→第15期 詳細はこちら

教室の畑は、東京駅から車で約50分ほどの位置にあります。公共交通でもアクセス可能です。

第15期参加要領はこちら

理論と実践の両輪でしっかりと無農薬野菜づくりを学びたい方、採れたての無農薬野菜の美味しさを畑で味わいたい方、大勢でワイワイと楽しみながら無農薬野菜づくりを学びたい方、アウトドア気分で野菜づくりを楽しみたい方、広い畑でリラックスしたい方・・・お待ちしております!!

また、卒業生の皆さん。

ハーベストクラブへのご参加もお待ちしております!

クラブの畑は、教室の畑のすぐ隣に移転します!「 ちょっと畑から遠のいちゃっているなぁ~」という方もお気軽にご連絡くださいね!→ info@t-kougousei.jp

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 農業実践教室第14期:6回目~... | トップ | 農業実践教室第14期:6回... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
息がぴったり合ってはじめて出来る仕事 (たきのさわ)
2013-05-23 21:39:25
ネット張りの開始早々には、あっちが足りない、こっちが足りない、もっとこっちとか、いろいろな声が飛び交いました。 しかし次第に各自が自分の役割と、他人のこと、そして全体のことを考え、自分が何をすべきかに気づき、今でしょう!と行動をおこす。 そしてみんなの息がぴったり合ったところですんなり仕上がってしまいました。 教室に参加しているみなさんは老若男女で全く異なった業種の人たちであり、ついこの間まで赤の他人だったのですが、今ではなぜかみんな幼ななじみであるかのような強い絆とあたたかさ包まれているのが不思議です。 私にとってこの教室は、すばらしく居心地がいいコミュニティです。
団結していました! (高橋有希)
2013-05-26 07:34:06
たきのさわさま
コメントありがとうございます。トウモロコシのネット張り、お疲れ様でございました。それにしても、本当に団結していましたね~!皆さん一人ひとりの一生懸命なお気持ちと力を頼もしく思いました!大仕事を一つやりとげると、またさらに団結力が強まります。次回以降の教室の雰囲気がまた楽しみです!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事