みんなの畑の日記~農業実践教室

フォトシンセシスが運営する農業実践教室の講義の内容、様子を公開。週末を活かして野菜作りを学びたい方に。

農業実践教室第7期7回目~大量の収穫!

2009-10-30 07:46:53 | Weblog

7回目の教室は、他にレタスの定植、かなり遅めですがわけぎの定植を済ませ、もみがら燻炭の完成を確認してから、いよいよ収穫作業となりました。

教室の畑は、すっかり本格的な収穫シーズンに入りましたので、収穫作業も結構時間がかかります。

 

まずは葉物野菜の間引きをして・・・・

ちなみに、葉物野菜って、ホント間引き菜もすごく美味しいです。

 

カブが収穫するにはちょうどいいころあい。

あとは収穫いろいろ・・・・。

今回、葉物野菜は「自分が持ち帰りたい量」を自分で収穫する、ということにしたので皆さんそれぞれ持ち帰りパターンが違います。

 

ある人の葉物野菜はこんな感じ。

葉物野菜に加えて今回は、ホウレンソウ、だいこん、キャベツ、ブロッコリー、ハクサイ、ニンジンがあります。

 

皆さん、この一週間は毎日野菜漬けだったはず!

お持ち帰りのお野菜、いかがでしたか?

今回皆さんにお持ち帰りいただいたハクサイは、初めて食べるという方が殆どでしょう。あのハクサイは、市場では殆ど流通していませんが、ワタシはあのハクサイはとても美味しいと思います。この教室では、珍しいけれど・・・・単に珍しいだけでなくすごーい美味しい野菜、というのをどんどん発掘して栽培していきたいと思っています。

 

我が家ではまた、持ち帰った野菜で豆乳鍋をしてしまいました。

真ん中にあるのは、ハーベストクラブで収穫した九条ネギ。

この鍋の野菜は全て自分たちで作ったもの、ということになります。

これでもか!というくらい野菜たっぷりの豆乳鍋でした!

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 農業実践教室からのお知らせ ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 平成22年3月6日(土)から農業実践教室では第8期教室がスタートします。

第8期の内容等詳細を新たに弊社ホームページにアップしました!

→第8期教室の内容に関する詳細はこちら

→第8期教室の場所・開催日等参加要領に関する詳細はこちら

 

第8期教室スタートに向けた説明会を12月5日(土)に開催いたします!

→説明会に関する詳細はこちら

説明会では、農業実践教室の畑の場所やスタッフ等雰囲気、内容について直接ご確認いただけますので、ご参加を検討くださっている皆さん、どうぞお気軽にご参加ください。

 

★ 卒業生の皆さまへ★

卒業生の皆さんのハーベストクラブへの新規参加も併せて募集しております!

→ハーベストクラブのブログはこちら

クラブの来期スタート時期は1月です。

クラブは、年間を通じて畑で収穫できるよう作付けしていますので、1月、2月も活動します。教室で学んだことを応用して、色々な野菜の作付けに挑戦しています。

クラブの畑では、今年の夏はトマトが本当によく出来ました。秋冬は、新たに「ザーサイ」を作付けしてみましたし、この後新たにセロリにも挑戦してみる予定です。成功すればもちろん嬉しいですが、失敗してもまた再挑戦が楽しみなクラブです。

 

久々に畑に行きたい!と思った卒業生の皆さん、見学は随時受付中です。

お気軽にご連絡くださいね!→info@t-kougousei.jp


最新の画像もっと見る

コメントを投稿