みんなの畑の日記~農業実践教室

フォトシンセシスが運営する農業実践教室の講義の内容、様子を公開。週末を活かして野菜作りを学びたい方に。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

農業実践教室第14期:3回目~トマトの定植

2013-04-09 21:40:49 | Weblog

第3回目の講義日、次第に雲行きが怪しくなってくる中で、トマトの定植を行いました。

トマトの定植は、ハウスの中にワラを敷きつめて・・・トマトの生育によい環境を整えてから行いました。

ワラ独特の香りがハウスの中に広がります。

 

受講生のみなさんは、ワラを入手できない方も大勢いらっしゃると思います。

ワラに準ずるものとして雑草を乾燥させたものや野菜残渣を乾燥させたもの、もちろん落ち葉もOKです。

教室のやり方をそのまま再現できなくても大丈夫です。

なぜそんな風にしているのかということを理解していただいたら、あとはダウンサイジングでカスタマイズです。ご自身で入手可能な素材を使っていただければと思います。

今回植えた苗は、自家製苗です。

かなり厳しい環境で時間をかけてゆっくりと育てました。厳しすぎて、瀕死寸前まで追い込んでしまった日もありましたが・・・・。

 

トマトは、その後の風にも負けず、順調に根を張っている様子です。

 

トマトを定植すると、いよいよ夏野菜のシーズン到来!という感じです。

みなさん、これから数か月間かけて、トマトをおいしく育てましょう!

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 農業実践教室第14期:3回... | トップ | 農業実践教室第14期:3回... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事