みんなの畑の日記~農業実践教室

フォトシンセシスが運営する農業実践教室の講義の内容、様子を公開。週末を活かして野菜作りを学びたい方に。

ダイコンマビキナレシピpart2

2006-09-20 00:18:28 | Weblog

マビキナレシピ第2弾。

まりりんさんからの書き込みをいただきまして、ダイコンの葉ととても味が似ているダイコンのマビキナを早速、ごま油でささっといためて⇒しょうゆをちょちょっと垂らして⇒かつおぶしをパパっとかける、という一品を作ってみました。

 

コチラがソチラでございます。

見た目はおひたしとあまり変わらないのがツライところなのですが・・・。

食べてみたら、とってもオイシーのでビックリしました。

ゴマ油がいい味だしております。かつおぶしもまたなじみますね。

 

もう一品。以前おでんやさんで出たバターソテーみたいな料理の真似っこ料理がコチラ。

うーん、これも見た目では何も訴えることができない一品です。

ごま油のマビキナと区別をつけるためにかつおぶしをかけておりませんが、

これもかつおぶしをかけると美味!

 

バターバージョンとごま油バージョンではどっちが好みか??ということになると、ごま油バージョンの方が好きな味です。

というわけで、まりりんさんありがとーございました!

 

あんなにたくさんあったマビキナも、これでようやくキレイに食べ尽くすことができました~♪

ダイコンは、自分で育てるとマビキナというオマケがついてくる、ちょっと嬉しいアイテムですね。

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そもそも (一生徒)
2006-09-20 21:36:22
間引き菜のために小さなプランターで種蒔いちゃうって言うのも有りですね!ベビーリーフみたいなもんですね!
よかったわ~ (まりりん)
2006-09-20 21:43:43
お気に召していただけて、よかったわ♪

またなにか思いついたら、こっそりレシピをお送りしますね。

!(^^)!
アイデアこれからもよろしくです (高橋ゆき)
2006-09-21 00:13:48
一生徒さま

コメントありがとうございます。

そうですよね。マビキ菜目的にプランターに種を播くってアリですね。今回は、ワタシがマビキ菜を独り占めしてしまったので、皆さんぜひ・・・あーん、ホントごめんなさい~。一生徒さんは、ダイコン芽の間引きを体験できなかったので、ぜひ、マビキ体験&マビキナ収穫目的にやってみてください。

ちなみに、我が家の庭にダイコンの種を播きましたが、日当たりが非常に悪いせいかカイワレダイコンのようになってしまいました。しばらく観察していましたが、どうやら今以上伸びそうもないので、もうカイワレダイコンだと思食べてみようかと思います。



まりりんさま

コメントありがとうございます。

まりりんさんのレシピはさすがです。とってもシンプルで簡単なのに美味!

これまで葉付きダイコンを買っても、葉の量が多くて結構もてあましていたのですが、これで大分消費できそうです。

簡単レシピ、これからもこっそり、なんて言わず、ブログのコメント欄で大々的に教えてくださいね~。頼りにしています!

コメントを投稿