みんなの畑の日記~農業実践教室

フォトシンセシスが運営する農業実践教室の講義の内容、様子を公開。週末を活かして野菜作りを学びたい方に。

農業実践教室第13期:収穫祭~大料理大会スタート!

2012-12-17 11:41:03 | Weblog

 土曜日は、第13期土曜コース&ハーベストクラブの合同収穫祭を行いました。

お天気はあいにくの小雨・・・。

休憩スペース脇にテントをいっぱい建てての収穫祭となりました。

とりあえず、朝皆さん畑に到着された後、午前中いっぱいまでは雨がほとんど降らなかったこと、寒くはなかったことに感謝です。

 

いつ雨が降り出すかわからないので、大至急の収穫です。

今回は、収穫祭用に使う野菜とお持ち帰り野菜の2通りなので、手分けして皆さんにがんばっていただきました。

 ハーベストクラブを産休でお休みされていたNさんが、収穫祭から完全復帰です!

小さい赤ちゃんをおぶってのご参加です。

弟ができてすっかりお兄ちゃんになったRくん、以前はすごく人見知りで目も合わせてくれなかったのですが(笑)、しばらく見ない間にすっかり大きくたくましくなって、お持ち帰り野菜の分配を元気よく手伝ってくれました!

教室のIさんは、これまたとっても人見知りなMちゃんを連れてのご参加。

洋服を泥らだけにしながら、キャベツとカブの収穫と分配を一生懸命頑張ってくれました。

 

収穫祭で使う野菜をみなさんでどんどん洗っていきます。

 今回は、大人36名+ちびっこ6名での収穫祭です。

 

まずは、ハーベストクラブチーム。

Yさんチーム。

Tさんチーム。

「Tさんwithア行」チーム。

Tさん以外、全員苗字の最初の字が「ア行」の皆さんです。

 

Iさんチーム。

Iさんチームは、いろんなことを並行してやっていただいたので、なんと集合写真を撮り損ねてしまいました。。。ごめんなさいっ。

 

さて。

各チーム、一斉にお料理開始です! 

 Tサンチームは、すごい鉄板を使ったお料理とインド仕込みのカレーなどなどです。

インドカレーを鋭意製作中。

 

 

 Yサンチームは、香港在住約20年のYさんをリーダーに、アジア系お料理を製作。

  

新大久保で本格的な材料を買い集めて自家製手作りキムチを持ってきて下さったOさん。

Oさんが作ってきてくれたキムチを使ったこれまた本格キムチチゲ。

 

Tさんチームは、イタリアンレストランのシェフであるTさんの監修で本格的イタリアンを製作中。

奥様がご自宅で仕込んできてくださった漬けものに生ハムを巻いてアレンジ中。

 耳たぶ状のパスタをみんなで手作り!


そして、Tさんは、メインディッシュ?の蝦夷鹿の炭火焼を!

ゴ~ジャス!

 

地主さんが、もち米を炊いて、そこからお餅を作っています。

Iさんチームは、ダッチオーブンを使って華やかなお料理を製作中。

 

助っ人でYさんチームのSさんがワイルドな部分をやってくれています。

 

ハーベストクラブは、先日作ったこんにゃくを中心に味噌田楽を製造中。

Nさんは、お料理の間中、ずっと集まったちびっこたちのお相手をしてくださいました。

これは「色鬼」の最中。

色鬼、懐かし~い!!

 

そんな感じで、ワイワイとにぎやかにお料理がスタートしました!

 

皆さん、普段の共同作業の成果か、とてもチームワークよくサクサクとお料理を進めてくださったので、全体的に予定より少し早めに仕上がりまして・・・・・

 

正午前に、KAPA~I!!

 

今期も5か月間お疲れ様でしたぁ!

~続く~

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 農業実践教室からのお知らせ ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★第14期農業実践教室説明会のご案内

2013年3月からスタートする農業実践教室の説明会を以下のとおり開催いたします。

水曜コース:12月26日(水)、2013年1月9日(水) 10時30分~12時

土曜コース:12月22日(土)、2013年1月12日(土) 10時30分~12時

第14期農業実践教室説明会詳細はこちら

14期コースは、春夏野菜コースです。トマト、トウモロコシ、ナス、キュウリ、カボチャ、インゲン、エダマメ、ズッキーニ、ジャガイモ、葉物野菜をメインに、春に種を播く野菜を色々育てていきます。

教室の畑は、東京駅から車で約50分ほどの位置にあります。公共交通でもアクセス可能です。

 

第14期は内容詳細はこちら

第14期参加要領はこちら

理論と実践の両輪でしっかりと無農薬野菜づくりを学びたい方、採れたての無農薬野菜の美味しさを畑で味わいたい方、大勢でワイワイと楽しみながら無農薬野菜づくりを学びたい方、アウトドア気分で野菜づくりを楽しみたい方、広い畑でリラックスしたい方・・・お待ちしております!!

また、卒業生の皆さん。

ハーベストクラブへのご参加もお待ちしております!

クラブの畑は、教室の畑のすぐ隣に移転します!「 ちょっと畑から遠のいちゃっているなぁ~」という方もお気軽にご連絡くださいね!→ info@t-kougousei.jp

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 農業実践教室第13期:カラ... | トップ | 農業実践教室第13期:収穫... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事