みんなの畑の日記~農業実践教室

フォトシンセシスが運営する農業実践教室の講義の内容、様子を公開。週末を活かして野菜作りを学びたい方に。

農業実践教室~ビニールハウス組み立ての続き

2008-02-03 23:20:04 | Weblog

しげさんのビニールハウス移築の続きをしてきました。

先日解体した部材と新しい部材をしげさんが途中まで組み立てていました。

ココ↓まで奥さんの美香さんと二人でやったとは!

 

今回はこの後の続きの作業です。

壁面のパイプをつなげて組み立てていきます。

 

しげさんがパイプをちょうどよい長さに切っていきます。

 

パイプはこんな風に金具を使って固定させていきます。

途中で地面からの高さが変わらないように、高さを測りながらつなげていきます。

コレが結構大変。

作業をしながら効率のよいやり方を考え出し、途中からだいぶスムーズに進みました。

 

結構大変だったのが、パイプを埋める穴の穴掘り。

穴掘り専用のシャベルを力いっぱい地面に差込み、土をはさんで持ち上げて・・・。

この日はとっても寒かったのですが、この作業で一気にポカポカ!

 

4人でまじめに作業をして、骨組みはだいたいできました!

あとは、ドア部分をつけてビニールを張るだけです。

 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪農業実践教室からのお知らせ♪♪♪ ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 第4期農業実践教室は、おかげさまで定員に達しましたので、お申し込みを締め切らせていただきました。 たくさんのご応募をありがとうございました。

2月9日の説明会は、第5期に向けた説明会とさせていただきます。こちらについては、引き続きお申し込みを受け付けておりますので、ドシドシお申し込みください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿