みんなの畑の日記~農業実践教室

フォトシンセシスが運営する農業実践教室の講義の内容、様子を公開。週末を活かして野菜作りを学びたい方に。

農業実践教室~11月25日にランチ付き収穫体験会開催いたします!

2017-10-25 20:02:08 | Weblog

今日も千葉市は雨!!!たっぷりの雨でした。

週末も台風が来る可能性があるとのことなので、畑は明日、明後日、やることが山盛りです。

 

さて、告知です。

11月25日(土)11時~14時 ランチ付き収穫体験会を開催します!

 

ランチ会のメニューは、こんな感じです。↓↓

●ウェルカムドリンク~ホットジンジャー

●おばんざい

●野菜たっぷりの鍋

●しめのお料理~雑炊またはうどん

●食後のデザート~キナコ餅

 

食前にお出しするホットドリンクは、毎年農業実践教室で大好評の「自家製ジンジャーエールの素」のお湯割りです。すごく美味しいです。とても体が温まります。

 

おばんざいは、その時に一番おいしい野菜を使います。鍋のメニューと似た感じにならないように、いくつかご用意する予定です。

 

野菜たっぷりの鍋は、もちろん出汁からきちんと取ります。惜しげなく畑の野菜を使います。昆布やカツオからの出汁だけでなく、味に力のある有機野菜からにじみ出る旨味が重なり、しみじみとした美味しさになります。どんな鍋になるかは、当日までのお楽しみで!

 

デザートのキナコ餅のキナコは、農業実践教室で収穫した大豆をその場で煎って粉にして作ります。多めに作るので、余った分は皆さんにお持ち帰りいただきます。

この日のランチ会は、収穫体験付きです。収穫いただいた野菜はお持ち帰りください(ご希望であれば着払い宅配もお受けします)。

収穫していただく野菜は、白菜、大根、ほうれん草、人参を予定しております。

参加費は4,320円(税込み)です。

アクセス等詳細はこちらです。

 

さて。

最近、メッキリ寒くなってきました。

冬野菜たちは、自然からの猛烈なアタックにもメゲず、少しずつ冬野菜らしい滋味溢れる優しい美味しさを滲み出してきています。

 昨日は、農業教室の白菜を試食したのですが、生で芯をかじるとジュワっと水分が弾け出て、そしてすごく甘くて、シアワセな気持ちになりました。

ジャン!

なので、この白菜をどう使おうかなと・・・。

定番の鍋に使うのはもちろんなのですが、他に何にしよう♪と考えて・・・先ほど浅漬けを仕込みました。

もしかして、な~んだ!と拍子抜けしましたか?

いやいや、美味しい白菜で作った浅漬けをナメてはいけません。

白菜本来の甘さが、浅漬けの塩味とマッチしてすごく美味しい浅漬けになるんです。

ああ、明日の朝が楽しみだ~!!

野菜の個性を考えながらお料理を作るのは、とても楽しいです。・・・といっても凝った料理をするわけではないんですけれどね。

 

というわけで、シンプルな野菜料理を一緒に楽しみませんか?

皆さんのご参加をお待ちしております!

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 農業実践教室からのお知らせ ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

フォトシンセシスでは、現在、下記の参加者を募集しております。

・農業実践教室春夏野菜コース(2018年3~7月)

 現地説明会も開催しております。お気軽にご参加ください。

 ・無農薬野菜をふんだんに使った自家製キムチづくり講座(11/11午前・午後)

 教室で作った野菜をたっぷり使った自家製キムチづくり講座です。

 化学合成調味料等を一切使用せず、全てナチュラルな素材で作ります。参加しやすいよう午前と午後の部に分けました。

 公共交通でお越しの方は、最寄りのバス停までの送迎あります。

ランチ付き収穫体験会(11/25 11時~14時)

 農業実践教室の畑で収穫体験後、採れたて野菜をたっぷり使ったランチを楽しんでいだきます。

BLOF理論中級講座(12月16日開催)

 BLOF理論入門講座を受講したことのある方、BLOF理論を実践している方向けの講座です。

・BLOF理論入門講座(2018年1/13,1/14,1/27,1/28)

 「Bio Logical Farming:生態系調和型農業理論」にご興味のある方ならどなたでも受講いただける講座です。こちらの内容は、農業者はもちろん、飲食店経営者、食品関連事業者、医療関係者等幅広い分野の皆さんに役立つものと感じております。最先端の科学的有機栽培を多くの方に知っていただければと思います。