みんなの畑の日記~農業実践教室

フォトシンセシスが運営する農業実践教室の講義の内容、様子を公開。週末を活かして野菜作りを学びたい方に。

農業実践教室第23期:トマト残渣堆肥づくり、ひと段落

2017-09-16 19:56:12 | Weblog

今日は農業実践教室の土曜コース開催日でした。

今日まで雨はほぼ降らない予報だったので、ギリギリセーフです。

とはいえ、明日の予報次第で止めておいた方が良い作業もいくつかったので、数時間置きに日曜日の雨量をチェックしていました。

予報はどんどん変わり、最新情報では、この辺はいつも通り雨は少な目の予報に変わったので、ほっとしております。

 

今日は、予定通りトマト残渣堆肥づくりを進めました。

水曜日に軽く積み上げておいたところ、温度は35度くらい。

少し上がってきました。

積み上げておいた残渣の山をえぐると、トマトの残渣に少し変化が。

匂いも…なんというか、発熱時っぽい匂いがあります。

確かに何かが動いているようです。

 

もっと動いて欲しいので、さらに菌と餌を入れて、かき混ぜたり…皆さんで頑張りました!

 

一旦これで様子見です。

なかなかいい塩梅で出来たと思うのですが、結果はいかに・・・。

来週半ば頃の様子でまずは判断します。うまく進んでなかったら土曜日の補講でテコ入れです。

畑内炭水化物循環、うまくいきますよーに!

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 農業実践教室からのお知らせ ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

フォトシンセシスでは、現在、下記講座の参加者を募集しております。

 秋の無農薬野菜づくり半日特別講座(9/23、10/15)

 2時間で、無農薬野菜づくりのポイントを学んでいただく講座です。

 これから野菜づくりを始めてみよう!という方は、お気軽にぜひ!

 公共交通でお越しの方は、最寄りのバス停までの送迎あります。

BLOF理論中級講座(10月14日開催)

 BLOF理論入門講座を受講したことのある方、BLOF理論を実践している方向けの講座です。

・BLOF理論入門講座(2018年1/13,1/14,1/27,1/28)

 「Bio Logical Farming:生態系調和型農業理論」にご興味のある方ならどなたでも受講いただける講座です。こちらの内容は、農業者はもちろん、飲食店経営者、食品関連事業者、医療関係者等幅広い分野の皆さんに役立つものと感じております。最先端の科学的有機栽培を多くの方に知っていただければと思います。