みんなの畑の日記~農業実践教室

フォトシンセシスが運営する農業実践教室の講義の内容、様子を公開。週末を活かして野菜作りを学びたい方に。

農業実践教室第4期10回目~ランチタイム

2008-07-18 09:40:07 | Weblog

農業実践教室第4期最後のランチタイム。

無農薬では栽培に苦労するトマトをいただきました。

採れたて・木成り完熟・無農薬・無化学肥料・愛情たっぷり入り、という特徴のトマトです。品種はアロイトマト。

アロイトマトは「美味しいトマト」という意味です。

この品種、F1品種である「桃太郎」から、な、なんと!!「固定種」として生まれ変わった品種なんです。

F1というのは、色んな品種を複雑なサジ加減で交配させ、その特性が1代しか続かないものです。F1の種で出来た植物の種を採って、その種を播いても、前とそっくり同じものは殆ど出来ません。あの形・味をもう一度!というのであれば、種を買わなければならない、というわけです。

対して、固定種というのは、自分で採った種を播けば、翌年同じものが出来ます。そして、しげさんは、アロイトマトは今自家採種してます。

ちなみに、今皆さんが食べている小松菜は殆どF1品種。茎が太くて折れにくいチンゲンサイの血とか色々混じっています。

F1から固定種って、選抜しながらどの瞬間に「固定した!」って分かるんだろう??とか素朴な疑問もあるのですが、まあとにかく偉大です。

 

そんなアロイトマトをペロリといただきました。

ムフ。

オ・イ・シ・イ

 

そんな感じで、トマトを食べつつ、この日は皆さんに収穫祭の相談をしていただきました。

収穫祭では、皆さん全員がいくつかのチームに分かれて、それぞれのチームで料理を作ってもらいます。メニューは皆さんに決めてもらいます。

というわけで、皆さん!

メニューはほぼ確定しているかと思いますので、畑で採れない材料、そろそろワタシにメールで教えてくださいね。