鴻風俳句教室

皆さんのホームページです
写真と俳句で美を追求しましょう
そしてこの世に生まれてきた証を残しましょう
 

水引草ほか(一群の水引草に日は陰り)写真11枚・俳句11句

2016年08月28日 11時28分07秒 | 俳句と写真で美を求める=句写美じぃじ

・水引草は紅だが、その中に白、或いは白く見える物がある。銀水引きという。 

・「露草の色は?」と聞かれたら「青」と答えるだろうが、本当は「白」なのである。

・遅く蒔いた朝顔の花が開き始めた「縁の色」とはこの紫を言うのだろう。

・台風9号が過ぎた後、青い「虚栗(みなしぐり)」が落ちていた。

・「実無し栗」をなぜ「虚栗」と書くのかという質問を受けた。

・向日葵は花をと言うより、その実を思い出す。

・中国の学生は暇があれば向日葵の種を食べていた。女子学生は、食べるために上の前歯を2本削っていた。 

 

・一、二本銀水引きの花紛れ

 

 

 

 ・水引草水流れゆく夕間暮

 

 

 

・一群の水引草に日は陰り

 

 

 

・露草の白き真実透き通る

 

 

 

・露草や意志の強さを折り曲げて

 

 

 

・初めての朝顔縁の色なりき

 

 

 

・牽牛花長江見下ろす窓に置く

 

 

 

・青きまま枝を棄てたる虚栗

 

 

 

・やがて朽つ青毬栗の針美しき

 

 

 

・まだ若き向日葵蒼天仰ぎをり

 

 

 

種子重く頭(こうべ)を垂れし天蓋花

 

・写真11枚・俳句11句

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水引草なんと綺麗なんでしょう。 (雅宏)
2016-08-28 14:24:52
どんな花でも俳句にされてしまう先生には脱帽です。
私の俳句には花といえば、桜と紫陽花、蒲公英、向日葵
ぐらいなもの。このブログで初めて目にする草花や花木ばかりで、さながら図鑑をみているようです。
雅宏さん、ありがとう^-^ (句写美じいじ)
2016-08-28 16:24:28
 教室で毎日数句作っている中で更に、この句ならと言う句を写真に書き込んでいます。
 図鑑にするには、写真がまだまだですが、まずまず綺麗でしょう。
 
 このブログの中からご自分の気に入った写真を集めて
写真句集を作りませんか。100万円かかりますがと言う話しも2~3日前に来ていました。
 100万なんてお金が無いですからね。><
 ありがとうございました。
・露草や意志の強さを折り曲げて (かぐや)
2016-08-28 21:20:30
 じぃじ様今晩は^^
何気ない野辺の小花やあえた実の入っていない小栗にも優しい一句を詠う、心優しいじぃじ様ですね^^
 素晴らしい露草の色に驚きました。露草はこの白色が主ですか~花もだんだん色気が付いてきたのですね^^藍色も綺麗です。

 ・露草や意志の強さを折り曲げて 鴻風
 素敵な俳句ですね。じぃじ様ご自身を詠んだのかと思いましたが、こんな気の弱いお人ではないですよね^^
 老いては益々壮んなるべし。”老当益壮” ご活躍くださいね。   かぐや
素晴らしくどの花も可愛いですね。 (江梅)
2016-08-29 08:44:20
じいじ様 おはようございます。
お花はみんな大好き^^江梅も水引は茶花に入れるので鉢で大きくならないように作っています。
 
沢山のお花と素敵な俳句何時も嬉しく拝見しています。
ありがとうございます。
かぐやさん、ありがとう^-^ (句写美じいじ)
2016-08-29 09:00:02
 白の露草も20本ほど、たいせつに育てています。
青は家の裏にたくさん咲いています。
 白はまっすぐ背を伸ばし、青は曲がっている。同じ
露草でも違うものです。
 かぐやさん、じいじは気の弱い男で、露草でいったら
完全に青ですよ。
 俳句の世界でも叩かれています。叩かれて丈夫になるのでしょうが、余命もあまりないと思うと哀しいです。
 今はお金が欲しいです。このブログには10000枚近くの写真が貼られています。この中から、300枚程度で、写真句集を薦められていますが、出すだけのお金がありません。
 貧乏は嫌ですね。生まれたときから、死ぬまで貧乏で終わります。本一冊出せないのですからね。

 かぐやさん、ありがとう。こうしてコメントをいただけるだけで、嬉しく思います。
 ありがとう^^
江梅さん、ありがとう^-^ (句写美じいじ)
2016-08-29 09:06:12
 水引草は勝手気ままです。向きたい方を向いて延びている感じがします。

 教室で鴻の思いつくままに、ご趣味を書きましたが、
まだ、「茶道」もありましたね。

 見て頂いて本当にありがとうございました。
 
水引草は厄介もの? (利久)
2016-08-29 11:39:28
今日は朝から35日振りの本格的な雨が降っています。
今年の台風は稀に見る異常なコースで東北・北海道に
被害をもたらし農作物への被害が懸念されます。
我が庭にもいつの頃か水引草がはびこり抜いても抜いても生えてくるので当家では厄介者です。
根の走るミョウガ・半夏生草・山芋などが思わぬところで芽を出しているのが我が庭です。
9月に入るといよいよ大根かぶら等の種まきが始まります。もう少しの間畑を続けたいと思っていますが、限界も見えてきた今日この頃です。
利久さん、こんばんは^-^ (句写美じいじ)
2016-08-29 22:40:21
 利久さん、コメントをありがとうございます。

 9号11号は北海道に大きな悪影響を置いて去りましたが、今来ている10号は、関東で上陸し、東北地方から
中国地方に去るようです。

 そちらは台風10号の雨が久しぶりで降っているようですね。好かったですね。これで畑も潤うことでしょう。
 ありがとうございました。
句写美ですからね (ごとう)
2016-09-05 21:35:52
プロバイダ変更で工事日変更数回、ネット切断などで長期間利用不能でした。
写真美をさらに美しく詠んだ俳句。これこそ本来の「句写美」の姿。100号は皆の苦労の結晶。句写美と言う本来の姿を考えるなら、この姿を生徒参加で編集する努力はあるべきだろうと思います。お金は持っていけませんよ。
世の為人の為の努力は魂をも輝かせ来世にも花を開かせると。現世で心美しく活動をしているのでまだまだ先のことでしょうがね。どうぞ美しくきれいな感動をお願いいたします。
台風被害が北海道直撃。あの空知川もですからね。
自然はもう少し自然であってほしいね。
ごとうくん、ありがとう^-^ (句写美じいじ)
2016-09-06 13:41:23
 ごとうくん、コメントありがとう^-^

 本当に「あの空知川」が氾濫するなんて、考えられないものね。
 自然の前には、人間なんてちっぽけなものだとつくづく思うね。
 取り入れ間もない、玉葱もじゃがいもも、無残と言うほかないものね。
 
 2~3日前にモリちゃんから、メールが入り9月には行かれませんと来ました。もう無理でしょうね。
 コメントをありがとうね。

コメントを投稿