くろちゃんの甲府城つづり

やまなしの甲府城跡のようすや活動を、
くろちゃんと仲間たちがなんとなく紹介します

ビスケット?

2013年02月28日 | くろちゃんの日記
今日は日向にいるとポカポカして、春を思わせるような暖かい日ですね

ところでみなさん、今日は何の日かご存知ですか??
2月28日・・・今日は「ビスケットの日」だそうです

それまで外国の保存食として日本に知られていたようですが、安政2年(1855)、パン
の製法を学ぶために長崎に留学していた水戸藩の柴田方庵が、同藩の萩信之助にパン・
ビスケットの製法を書いた本を送ったことが、日本初のビスケットの製法を書いた文書と
されているそうです

またビスケットの語源はラテン語で「二度焼かれたもの」という意味の「ビス・コクトゥス」
であることから、「に(2)どや(8)く」の語呂合わせの意味もあるそうです


これは見覚えがあるという方も多いのではないでしょうか?
そうです、イベントの際に景品として配布した、江戸時代の遊びで使う泥メンコです
こちらは食べれませんが、事務所スタッフがビスケットのように2度程焼いて綺麗な色を出しながら
試行錯誤の上にできたものなんですよ
それにしても、おいしそうな出来上がり・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇和島市立伊達博物館のブログ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くろちゃんの日記」カテゴリの最新記事