介護老人保健施設 光栄館の日記 /南房総

南房総の“まほろば”旧三芳村にある介護老人保健施設(老健)です
 日々の様子をブログで紹介していきます

通所リハビリ~作品作り~

2021年09月10日 | 日記

 

9月の通所リハビリの

作品作りは壁掛け飾りです

 

用意する物はこちらです

↓  ↓

 

割りばしで枠を作ります

 

 

好みのデザイン考えて

台紙に貼って作成していきます

 

 

「私は今、旬ブドウにするわ

ブドウの粒一つ一つ丁寧に貼っていきます

 

 

「私は紅葉にするわ

 

「これを飾れば、お家で紅葉が見られるね

 

を感じられるね

 

会話をされながら作成されています

 

切れ絵もとてもオシャレです

 

 

 完成  

 

↓  ↓  ↓ 

 

様々なデザインがあり素敵ですね

皆さんの作品を並べると

とても綺麗です

 

 

小瓶を付けると

一輪挿しになり

華やかになります

 

作品作りは手の機能訓練

リハビリに繋がります

手作りならではの

達成感が得られます

 

今後も様々な作品を

考えていきたいと思います

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ

にほんブログ村

   

  ランキングに参加しています。クリックで1票お願いします! 

   千葉県南房総市谷向166-1  

介護老人保健施設 光栄館

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護ロボット | トップ | 敬老会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事