介護老人保健施設 光栄館の日記 /南房総

南房総の“まほろば”旧三芳村にある介護老人保健施設(老健)です
 日々の様子をブログで紹介していきます

秋は紅葉の季節

2016年10月25日 | 習字

季節もめっきり秋へと変わり寒くなってきましたが皆さん、体調を崩したりしていませんか?

うがい手洗いをして体調管理をしっかりとし気を付けましょうね。

 

今日はそんな「秋」をテーマにして行われた習字の様子をご紹介します。

今回書かれた文字は・・・

 

の二文字です。

「紅葉」の字は「もみじ」と「こうよう」どちらもありますがどっちを意識して書いてるんでしょうね~。

さて上の写真の通り書き終えた後はこの笑顔ですが書いてる途中は真剣そのもの

中にはいつもは車イスに座られているのですが習字を書くために

イスに座り背筋をピーン!と伸ばして作品を書き上げる方もいらっしゃいました。

そして今回は入所したての利用者様が習字教室を初体験!

この方も普段は車イスなのですがイスに座り直し背筋を伸ばして作品を書き上げておりました。

「慣れないから大変だったけど楽しかった」とのお言葉を頂きました。

利用者様の楽しみの他にも

利用者様の書き終えた後の笑顔や今回の新しい入所者様のお言葉など習字教室では

様子を見守っている職員の元気につながるものがいっぱいです。

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ

  
にほんブログ村

    
ランキングに参加しています。クリックで1票お願いします!

千葉県南房総市谷向166-1 

 介護老人保健施設 光栄館

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« フォトコンテスト 続き | トップ | 2F餃子作り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

習字」カテゴリの最新記事