きょうの神田っ子

池田市立神田小学校の日々のあれこれをお伝えします。

教育実習

2019-09-17 | 日記

今朝、賞状が届けられました。
日曜日に行われたPTAソフトボール大会の敢闘賞です。
敢闘賞というのは、1回戦で負けたチームの中で、一番強かったチームがもらう賞です。
神田小学校の場合、1回戦の対戦相手が優勝しているので、組み合わせによっては、準優勝だったかもしれません。

子どもたちの表彰状は職員室前廊下に掲示していますが、PTAなどの大人の表彰状は会議室に掲示しています。
もう場所がないので、どうしようか考え中です。

5年生で授業をしているのは、教育実習に来ている先生です。
9月2日から神田小学校で教育実習をしています。
今日は、算数の授業を、大学の先生が参観に来られました。

「緊張した。」と言っていましたが、子どもたちとのやりとりが楽しそうでした。

そして、もう一人の教育実習生が、今日から神田小学校に来ました。
3年生の教室を中心に実習します。
今日は初日なので、子どもたちに混じって一緒に図工をしました。
どこにいるかわかります?

今日もいいお天気でした。