きょうの神田っ子

池田市立神田小学校の日々のあれこれをお伝えします。

緑の募金

2019-05-15 | 日記

 今日の朝は、門のところにたくさんの人がいました。
 今日から3日間、計画委員会の人たちが門に立ち、緑の募金活動を行うからです。

 「児童会だより」を切って貼り合わせて募金袋をつくっているので、

 小さな募金箱は、あっという間にいっぱいになっていました。

 募金袋を手に持って登校してくる人もいれば、門の前で座り込んでランドセルから出している人もいました。

 出勤してきた先生の場合は、たいていその場でお財布を出して募金してくれます。

 募金は、明日も明後日も、朝8時から行います。

 そういえば、毎朝、「おっはよ~!神田小学校~!」と大声で校舎に挨拶してくれている人が、今日は募金袋を持ってきたのに少し早かったため計画委員がまだ立っていないという事態に動揺して、大声の挨拶がありませんでした。寂しかったです。

 

 校舎を歩いていると、1年生の教室でスティックのりが配られていました。
 音読カードの5月分を貼るためです。
「はい、どうぞ。」「ありがとう。」と言って、配られたものを後ろの席の人にまわしていってるのが素敵でした。

  
 1年生の給食準備も少しずつはやくできるようになってきました。


 「いただきます」の後、並んでいるのは、給食を減らしているのです。
 まずは、確実に食べられる量に減らしておいて、もし足りなかったら、後でおかわりをします。
 こうして、少しずつ自分の食べられる量を認識していきます。