昨日のことですが、運転会に参加。
月曜日は基本的にミュージアムはお休みですが、振替休日でしたので、運転会をやってました。
昨日は、主に国鉄型を多く走らせてました。
そんな中でも、今も現役のJR最新型を混ぜてみたり・・・。
ヤードも、まさに国鉄時代にタイムスリップしたかのような(違)。
でも機関車が牽く列車を、「貨物列車だ~」というちびっこにはさすがに・・・(_ _;。
平成があと1年で終わってしまうことを考えると、ぼくらが子供時代を過ごした「昭和」は、もっと遠くに行ってしまうのか!?
これはホンモノの(!)貨物列車。
さて、ワークショップの生徒さんたちの作品紹介も、いよいよラスト2作品。
「いなかの幹線」中学1年男子の作品と、
「農家の楽しい時間」中学3年生男子の作品。
この2名、はからずも同じテーブル、同じテーマを選択。担当した講師もたるにゃー氏だったことで、奥深い製作テクニック(!?)を伝授されたもよう(^^;
でありながら、個性の差がはっきりと出ていて、個々の作品としても、
接続しても、統一感がとれていて、講師陣もミュージアムの方々も「おぉー」と一様に声をあげた。
・・・ワークショップに参加された生徒さん(とその親御さん)たちも、自分たちの作品が並べられ、そこをNゲージの列車が走行しているのを、興奮して観ていただけたのがとてもよかったかなと。「こんな風になるとは予想以上だった」とは、参加されたあるお父さんの言葉でした。
今度の4連休(5/3~6)が、もっともピークを迎えそう。これからもっと楽しめるイベントにしたいですね。
月曜日は基本的にミュージアムはお休みですが、振替休日でしたので、運転会をやってました。
昨日は、主に国鉄型を多く走らせてました。
そんな中でも、今も現役のJR最新型を混ぜてみたり・・・。
ヤードも、まさに国鉄時代にタイムスリップしたかのような(違)。
でも機関車が牽く列車を、「貨物列車だ~」というちびっこにはさすがに・・・(_ _;。
平成があと1年で終わってしまうことを考えると、ぼくらが子供時代を過ごした「昭和」は、もっと遠くに行ってしまうのか!?
これはホンモノの(!)貨物列車。
さて、ワークショップの生徒さんたちの作品紹介も、いよいよラスト2作品。
「いなかの幹線」中学1年男子の作品と、
「農家の楽しい時間」中学3年生男子の作品。
この2名、はからずも同じテーブル、同じテーマを選択。担当した講師もたるにゃー氏だったことで、奥深い製作テクニック(!?)を伝授されたもよう(^^;
でありながら、個性の差がはっきりと出ていて、個々の作品としても、
接続しても、統一感がとれていて、講師陣もミュージアムの方々も「おぉー」と一様に声をあげた。
・・・ワークショップに参加された生徒さん(とその親御さん)たちも、自分たちの作品が並べられ、そこをNゲージの列車が走行しているのを、興奮して観ていただけたのがとてもよかったかなと。「こんな風になるとは予想以上だった」とは、参加されたあるお父さんの言葉でした。
今度の4連休(5/3~6)が、もっともピークを迎えそう。これからもっと楽しめるイベントにしたいですね。