“kouchan ”の Web Diary 

園芸・趣味・リハビリなどを綴る

“リハビリパーク”

2014-06-16 14:50:25 | ヘルス・リハビリ

 2013年1月より週に1回、「リハビリパーク おれんじ健康倶楽部」でお世話になっています。

        http://mutukikai.com/day/index.html#facility2

ここは筋力トレーニング・介護整体・脳の健康教室など、3時間で体・心・頭を元気にする、半日タイプのデイサービスで定員10名、少人数なのでスタッフと利用者が密に関わることができるのが利用者にとってとても嬉しい。

私が受けている内容は、以下のリハビリ

 ①個別筋トレ 30分・・・マヒの残る右手の筋トレと右足の筋トレ。

 ②ストレッチ 30分・・・主に右下肢と右手のストレッチ。

 ③アロマ 30分・・・「むくみ」やすい右手と右足のアロマ。

  

   この施設でトレーニングを行っている。      最初は個別の筋トレで頑張る!(右手、右足)

 

 筋トレの後はストレッチでほぐす(右下肢、右上肢)。  最後はアロマで「むくみ」をとる。(右手)

 

       アロマで右足の「むくみ」取り          梅雨の中休み 施設周辺の田園風景には“心が和む”

 なお、2014年の2月より、月に4~5回から6~7回に回数を増している。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (おれんじ)
2014-06-20 13:32:11
たくさん写真を載せて頂きありがとうございます。我ながらよく撮れていますね♪笑
これからもよろしくお願いします!!
おれんじさんへ (kouchan)
2014-06-21 06:49:27
覗いてくださってありがとうございます。
素晴らしい感覚の画像をたくさん撮ってもらえて、選ぶのに大変でした。

コメントを投稿