“kouchan ”の Web Diary 

園芸・趣味・リハビリなどを綴る

今、我が家の花は・・・(10)

2014-06-19 15:20:52 | ガーデニング・園芸・菜園

 

  夏の花の開花宣言! 

  昨年咲いた朝顔のこぼれた種が発芽し、今朝夏の花一番が咲き始めました。メインで育てているグリーンカーテン用の“西洋朝顔”と“フウセンカズラ”はツルが伸び始めたばかりなのでまだまだです。

    続いて“桔梗”も一番花が開花しました。

“桔梗”の花が咲くといつも思い出します。明智光秀は「桔梗」の家紋を使っていて、「本能寺の変」のとき、謀反軍の旗の紋が桔梗だったことから、織田信長は明智光秀の謀反と知ったといいます。

昔は桔梗の花を一輪、神や仏に捧げて吉凶を占ったため、キキョウの発音が桔梗に転じたと言われている。そこでこの花は運命を案じする花といわれ明智光秀、大田道潅、加藤清正など、歴史上運命的な生涯を送った人物が「桔梗紋」使っていた。

いでに 家紋つながりで言うと 、先日(6/15)放送されたNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」では、「巴紋」を家紋と決めたいきさつが放映されました。藤紋は日本十大紋の一つで、藤は長寿で繁殖力が高いことから「不死」の植物として、縁起がいいとされています。紋の形としては下がり藤が基本ですが、「下がる」というのが縁起が悪いとされ上がり藤もつくられたようです。

      

              ちなみに我が家の家紋は「下がりばら藤」で、分家するときに父親から祝いに贈られたものです。