耀く自分再発見の旅へ出発進行!

「自分らしく生きなくてはきっと人生後悔する」10年以上うつ病と闘い、今漸く明るい人生を歩み始めた40代オヤジの日記。

福井銘菓 「羽二重巻」

2011-02-20 16:35:00 | スウィーツ・グルメ
こんにちは~

福井は今週末大変良い天気で、絶好の休日ですね・
穏やかな休日を過ごしております。

さて、今回は福井の銘菓を1つ紹介したいと思います。

今回の銘菓は、福井で昔から長く愛されていると言っても過言ではない銘菓「羽二重巻」です。
越前市の老舗「笹屋」が製造しています。



これが「羽二重巻」。

福井銘菓の羽二重餅とあんこをカステラでくるんだお菓子です。
お年寄りから子供まで愛される味といってもいいでしょう。

パッケージは昔と変わりましたが、中身は昔と変わらないおいしさです。
小さい頃に食べた味をかみしめると、懐かしくなります。


ごらんのように、中身には羽二重餅とあんこが・・・。
カステラのオムレットです。
これが結構美味しいんです。
小さいときにあんまり美味しくてばくばく食べていたら、親から「もういい加減にやめなさい」と言われてしまいました。
それもそのはず、1個150円くらいする高級なお菓子なんです。

バラで買うと、1個147円です。
贈答用は、4個入りが箱に入って630円。
8個入りが箱に入って1260円。
16個入りだとその2倍ですね。

プレーンタイプの「羽二重巻」は、菓子博で内閣総理大臣賞を受賞したくらいのお墨付きの味です。

プレーンタイプの他、近年は、抹茶カステラタイプとココアカステラタイプも登場しました。
こちらもまた美味しいですね。

福井に観光に来られた際には、是非お求めいただきたいお土産の1つです。

JR福井駅ショッピングゾーンの「プリズム福井」にある「笹屋」や、駅のコンビニ「ちゃお」でお求めいただけます。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングにエントリー中です。
よろしかったら応援クリックお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿