パン考房MOMO

今となっては思い出ばかり
自家製酵母と国産小麦でつくるパンの覚えき

レーズンハードブレッド

2006-05-17 20:54:41 | ハード系パン
ひさしぶりにレーズン入り。そしてハードなパン。

■配合
タイプER 130g
ライ麦 40g
全粒粉 30g
テリヤ特号 200g
柑橘エキス 120g
水(レーズンの戻し汁) 120g
塩 7g

レーズン 40g

■行程
すべてをまぜあわせ餅つき機 10分
半分に生地を分け,片方にレーズンを練り込む
1次発酵 電気あんか入り発泡スチ 12H
ベンチ25分 ナマコ型に成形
2次発酵 30℃ 2H
280℃予熱 クープ3本入れ,蒸気注入10分放置→200℃25分

ゾウリムシみたいな形のパンが好き。ヨーロッパの昔のお話に出てきそうな
木靴みたいな形のパン。そんなイメージで
粉が、強力粉ではないので軽く焼けたけど、皮が固め。
今回エキスの力が弱っていたようでだれる傾向があったので
パンマットに粉を降ったけれど、足りなくて発酵中にびちょーと
くっついてしまいました。プレーンのほう。
粉をたっぷりふりかけてクープを入れましたが・・・びみょーです
左上のプレーンなほうは、生地を横長において平行にクープを入れ
レーズンは縦長に置いて上から下に向かっていれたので
クープの向きが反対。どっちが開いたか?
あまり変わらないような・・エッジがないですね
最近はずっと横向きに置いて、左から右にクープ切ってます。
だけど,摩擦が起きるのか切り口にしわがはいってしまいます。
クープはむずかしいです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me-don)
2006-05-18 08:39:34
おはようございます。

私もワラジの形のパン好きです。

美味しそうです~。



クープ難しいですね。

給水が少ない感じがしますが、生地は固めですか?

配合や粉が好きな感じなので気になります~。

返信する
すきすき~♪ (ますみ)
2006-05-18 14:40:56
こんにちは。

顎関節症の事ご心配おかけしました。

今日は痛みは少しマシなんですが

やはり治るのには時間かかりそうです。。。

でもガマンできずにハードパン焼いてしまいました!



私もずっしりどっしりしたパンが好き!

ハイジの白パンよりも黒パンが好みだったりします!

Asakoさんの美味しそう~~♪

返信する
あれま~まちがえてる (Asako)
2006-05-18 21:50:01
どうも、めーどんさん。

よく見たらタイプERが100gまちがえてた!

この配合でつくったらどえりゃぁ大変なことになってまうがね~^^;

ありがとー気がついてくださって。でもこうやって

レシピのせてそのまま間違ったレシピで作る人がいたら

どうしよう~

仕込むときはけっこう適当にやってるので、もう一度

同じレシピで作りたい時のために。

それと自分もいろんなブログを見て参考になったから

少しでもお役に立てればと思って。

でもまちがえたらあかんよね。
返信する
わーい (Asako)
2006-05-18 21:57:03
こんばんは、ますみさん。

少しは痛みは良くなりましたか?

私はこの春、手の甲にアトピー症状が出現。

寝ている時にボーリボリ掻きむしって傷になり

サイの皮膚のような状態です。いたがゆい(>_<)

ハードパンいいですよね♪

今回強力粉ではないので、皮が硬めですが、

ゾウリムシくんのパンはこれぐらいのほうがいいかも。

うれしいなぁ、同じ好みの人
返信する

コメントを投稿