パン考房MOMO

今となっては思い出ばかり
自家製酵母と国産小麦でつくるパンの覚えき

焼き納めパン*酒粕酵母*ストレート法

2006-12-31 10:56:50 | ハード系パン
30日深夜に焼き上がった最後の食パン。食べる直前撮影していないの思い出したので切っちゃったパン。

今回りんご酵母のかけ継ぎが調子よさそうなので、中種1回仕込んでみた。
時間がオーバーだったかも。12h立ってしまい4倍近くになっちゃった!
臭いももうすでにすっぱい山のような経験上出来上がるものが予想できたけど、
ゴミの回収は終わってるし、もったいないのぴざように仕込む。
そんな生地と一緒に酒粕酵母も仕込んだので、行程が遅くなってしまいました。

粉は、はるゆたかを使いました。10年近く前、国産小麦といえばはるゆたかが、代名詞だったのに。今じゃ希少価値。
りんご酵母は保温したのにこちらは常温でいいかと、常温で1次。時間かかり過ぎました。
途中から保温して12hでタイムアップ。まだ食パン生地としては膨らみ足りませんが、あきらめ2次。これがまたかかった~30℃キープしてるのに3hでもいつもの高さまで来ません。もう午前1時。あきらめながらコールドスタート。あらら、すごい釜伸び!
ほぼいつもと変わらないぐらい伸びました。でも、ファンと反対側だけが伸びてしまいましたが。
でも満足です。今回は塩と砂糖だけで、水分量は柔らかすぎず固すぎずの量です。
内麦だけの食パンは久しぶりです。おいしい。さすがはるゆたか
りんご酵母のほうはそれなりにピザの生地となりました。ピザと言ってもかなり亜流。
一つはのりチーズ、もうひとつはおでん用に作った赤みそだれにマヨネーズをまぜ、クルミもいれて生地に塗り上に5センチぐらいの長さに切ったネギをのせて焼きました。
ネギが大好きなんです。ピザにもいけますよ。

これから実家に帰ります。今年もいっぱい焼きました。
家族のためだからやわらかくて食べやすいパンが多かったかな。
いろんな種類のパンをもっと自在に作れるようになりたいと思うからそれはそれでよいと思います。
でも自然からの素敵な贈り物としてのパンという想いを大事にしたい。
そしていろんな知恵やコメントをくださったみなさん、どうもありがとうございます。
ブログ始めた頃は、続くのかな~と思っていましたが毎日の習慣になりました。
それでは良いお年を

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年も宜しく御願いします ()
2006-12-31 21:38:40
最後のパンは酒粕酵母食パンでしたか。
発酵で苦戦されたようですが、最後に元気良く伸びてくれて良かったですね!林檎酵母の種も見捨てず美味しいピザになって良かったです。ネギピザ私も好きです。でも味噌味は食べたことが無いわ~。マヨネーズ抜きで試してみようかしら(マヨネーズを食べると眉間がクルクルしちゃうんです)。胡桃と味噌も未知の味。。。

来年も遊びに来ます。宜しく御願いします。
良い年をお迎えくださいね。
返信する
Unknown (こは)
2006-12-31 23:56:02
こんばんは。
お見事な山食!
酒粕やらなくっちゃ~と思いつつ、まだなのです。
でも、絶対、絶対!

内麦だけのパン、美味しいですね。
ついつい扱いやすいので外麦と混ぜてしまう事が多いのですが、たまに内麦オンリーにすると感動してます。
粉の旨さを上手にひきだしてパン焼き。
もっと上手に扱えるようにもなりたいです。

今年は素晴らしいパンを見せていただいて、ありがとうございました。
それでは 良いお年を・・
返信する
新年おめでとうございます (Asako)
2007-01-01 19:57:06
もう実家から帰ってきました~
Pさん、こはさん
コメントありがとうございました。
今年もまたよろしくお願いしますネ

長男が一人家に残っていたので(彼はずっと病気療養とはおおげさかもしれませんが、とにかく高校卒業だけはして進路のことは保留)私は先に帰り、次男もう一泊してきます。
少しでも光が見えるといいな、今年は。

このことはパンのブログにのせることではないけど、きっと私の気持ちはパンを通して文章に出ていると思うので、少しでも明るくなりたいな。

新年の抱負でした
返信する
あけましておめでとうございます (こけっこ)
2007-01-01 22:50:27
あけましておめでとうございます。これがうわさの酒かす酵母ね。威力がすっごいって、前から聞いていましたが、私は味噌風味酵母?になっちゃって、うまくできなかったんです~。

>ブログ始めた頃は、続くのかな~と思っていましたが毎日の習慣になりました。

私もです!こんなに毎日PC開くことになるなんて、始めたころは思ってもいませんでした。

今年もよろしくお願いしますね。ご長男の将来の道、開かれますように。我が家も心配事・課題ありの家庭ですが、みんないろいろあるんだなあって、Asakoさんのコメントを見て思いました。Asakoさん、ありがとう☆
返信する
こけっこさん、あけおめ (Asako)
2007-01-02 10:10:27
年始のご挨拶ありがとうございます^^

酒粕酵母すごいやつですよ。低温でも充分発酵します。
でも去年はスッパンばかり。不思議です。
何が違うといえば、20%ハチミツ水を使い、酒粕は水の10%に抑えたことかな?
でもまだ偶然上手くいってる感じです。りんご酵母なんか全然ダメです。

こけっこさんのご主人は、透析してるんですよね?
うちの父の再婚した奥さん(変な呼び方だけど養子縁組してないので)も透析してます。
というかすごく体が弱い人です。心臓の近くの血管が詰まってバス停で倒れて、大手術をしたあと腎臓が機能しなくなり、透析して生きながらえてる人です。

痛みにもいろいろあるけど、肉体の痛みは忘れることもできないから一番つらいとおもいます。
人は生まれたからには、かならず死を迎えるわけだけど、その道中はひとそれぞれ。
子供の頃は全くなーんの苦労もなかったのが今になって凝縮されてるわー

でも、こけっこさんの心の中で何かほっとするものがあれば幸いです。そして息子への励ましありがとう
返信する
今年もよろしく (Fami)
2007-01-05 10:23:31
Asakoさん、昨日はとても楽しかったです。
酒粕酵母、絶好調のようですね。今年のうちの酒粕くんはどうもあきまへん・・・
返信する
きゃあ (Fami)
2007-01-05 10:33:17
ごめんなさい、途中で送信してしまった!続き。
パンの先輩方の酵母のお話、失敗談、それとパンへの情熱、すごく励みになったわ。パンだけでなく、生き方っていうとらえ方でもね。
今年もご一緒にパンに笑い、パンに泣きましょうね。
今年もよろしくお願いします
返信する
こちらこそ (Asako)
2007-01-05 10:56:26
昨日の記事エントリー遅くなってゴメンナサイね~
やっとアップしました。
後から昨日出会いをゆっくり反芻しています。(まるで恋人に会った後みたいね^^)
パンつながりとはいえ、不思議なご縁ですね。
同じ名古屋に住んでる人がこんなにいたなんてね。
こちらこそよろしくです
返信する

コメントを投稿