パン考房MOMO

今となっては思い出ばかり
自家製酵母と国産小麦でつくるパンの覚えき

心機一新

2005-04-18 10:33:03 | ハード系パン
先日のパン屋さんのパンを味わって以来、改善するところ3つしてみました。
1.種継ぎのときは全部使わず、もったいないけど取り分けて使う。
2.生地をいままでよりずっとかやわらくする。
3.1次発酵が充分ではなさそうなのでもっと長くする。
昨日挽きたての全粒粉25%のプチパンを仕込みました。3.は思い切って10時間。夜外食しておまけに温泉まで入って帰宅。大丈夫だろうか・・・ふくらんでました!ちょっと過発酵かなという生地の感じでしたが、分割して丸めてもプリプリ。いろんな形に成形して2次発酵。そのあいだにテレビで「マスク」がやっていたのでちょうど2時間でいいいやとついつい見てしまいました。(私はこういうお馬鹿なノリがだいすきです~)電気あんかで暖めていたので、映画の途中でチェックしなかったら発酵し過ぎだ!ちょっと天板に移すときにプシュッとガスが抜け気味。でもまあふくらみました。ひさしぶりに軽いパンが焼けました。皮がさめるとちょっとかたいねぇ
もう少し柔らかくしたいですがまあまあの出来です。
それからずっと使っている玄米酵母のエキスをさらに水とエサにご飯やイチゴなど投入して発酵させました。ああこうやってみなさん酵母を育てるのにはまるんだろうなぁ。なんかその気持ちがわかってきました。毎日いろんな瓶のふたをあけて酵母の様子をうかがっています。^^

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akiko)
2005-04-19 13:05:27
あさみさん、コメントありがとうございます。

嬉しかった~。。



酵母、私もえさをやるのがとても楽しいですね。

ちょっと砂糖をつまんでいれてやると、それだけで、サイダーみたいにシュワシュワするし、いろんなえさで風味付けしてやるのも楽しいですね。

あさみさんは膨らみにくそうな粉で、あれだけ上手にパンを焼かれるので、とても感心してしまいます。

コユキも、ナンブも、私にはまだ上級みたい・・。
返信する
多分・・ (Asako)
2005-04-20 09:21:49
Simple daysのAkikoさんですよね?

ごめんなさいね、私あさこです。一字違いですよ~Akikoさんと。どんな字かくのですか?ちなみに私は亜佐子です。

コユキやナンブのことAkikoさんにほめてもらうなんて恐れおおいですよ~

ナンブで作ったパンはクラストがかたいビスケットみたいでした。
返信する

コメントを投稿