パン考房MOMO

今となっては思い出ばかり
自家製酵母と国産小麦でつくるパンの覚えき

いろいろまとめてアップ

2010-05-07 12:08:14 | ハード系パン
連休も終わり、今日は久しぶりの雨
暑かったです。いきなり夏日でしたよ
私は連休の間は飛び飛びでバイトを入れていたので、特に予定はありませんでした。
一日だけ,農場レストラン・モクモクのバイキングに行きました。すごい人でしたよ

パンのほうは、焼けるとき焼けるだけな感じです。
気温が上がって来たので、一番パン作りにはいい季節ですね。



これはパネトーネマザーをつかったベーコンとチーズのスティックパン
ハード系向きの粉でもパネトーネマザーを使うと、ふんわり柔らか

やっぱり自家製酵母が恋しくなって、冷凍庫にストックているなんの種類かわからなくなったけど,柑橘を解凍して酵母液をリフレッシュしました。
少し前に使った時もそうだったけど、中種を起こすとき膨らみはいいのですが、ビローン状態酵素が原因か?
なのでミキシングしていても気をつけないとフックに巻き付いて来てしまいました。
酵母液をリフレッシュする時に、以前の酵母液を起爆剤として使いますが、これがどうも悪い性質を引き継がせるみたい。
一度、新規でつくるといいかもね。


 
チョコチップとレーズンとオレンジピール入り
クープがあまり開かず・・・生地に張りがないのと具材が多いからか・・

もういっちょは、マルチシリアルをいれて生地を仕込んだけど、どういう形状にするか考えておらず!
おまけに焼き上がりが夜中になってしまう行程だったので、ええいもう型に入れちまえ~
棒状にしてツイストにして型に入れました。こっちは強力粉メインなのでふんわり焼けました。


そして、トップ画像はピタパンと黒胡椒チーズべーゴー
不思議ですね。左のプレーンと同じ生地で同じように焼いているのに,チーズが乗っかっているほうが穴が残ってます。
私のオーブンの特徴でしょうね。上火と下火のバランスですか・・
ピタパンは便利です。画像はないけどレタスときゅうりとちょっとお高いハムにマヨネーズ少しつけてピタパンサンドにしました。
照り焼きでもいいし、お豆でエスニックもいいし、なんといってもポケットパンダからこぼれないのが最高です。

さぁ、こんど更新はいつできるかしら

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
急に暑くなりましたね ()
2010-05-09 21:16:29
今日もお仕事だったのでしょうか。
Asakoさん 頑張り屋さんですね。

> パンのほうは、焼けるとき焼けるだけな感じです
本業の他にバイトもあるのに、上手に時間をやりくりして美味しそうなパンを焼いててすごいなぁと思います。
またの更新 楽しみにしています。
返信する
コメントありがとう (Asako)
2010-05-11 08:38:58
Pさん

おはようございます。
私は今日は休みです。

ここにアップしてあるのはすごーく長い期間にぽつぽつ焼いたものだから、Pさんより焼いていないですよ~

毎週やいているPさんこそすごいなぁ

私は節約のため自分で焼いているんですよ。
そういう理由じゃなければ、おいしいお店のパンを買っているだろうなぁ・・
返信する

コメントを投稿