パン考房MOMO

今となっては思い出ばかり
自家製酵母と国産小麦でつくるパンの覚えき

フランスパン*酒粕酵母*ストレート法

2006-12-12 09:06:34 | ハード系パン
またもや男前パン。

粉はtypeER.
水分量は牛乳と同じで酒粕の濃度を考えて多め?
60%入れてさらに追加。でも硬めの生地になってしまった。
1次は8H(保温)もう少しおいても良かったかも・・
2次は生地が硬いからかだいぶかかった2、5Hぐらい。久しぶりに見た大河ドラマが最終回で気を取られてクープも微妙なものに。

ひとつの天板に、クッペとバケットのせ庫内のファンに近いクッペが、5分火を消したあとにスタートしたらすごい勢いでメリメリ~
これがエッッジかぁ~ さけました。
バケットのほうは、パンドコナでいっぱいクープが入ったバケットまねしたけど、数が多すぎた。
でも今までののっぺりクープとちがう。
生地が硬めでも,以前のっぺりしたし、typeERでこんなに張りのあるフランスパン作ったことなかったです。
やはり酵母のチカラがカギのようです。

ただ,食べてみると生地が硬かったからか膨らんでいるとはいえ、大きな気泡がぽつぽつとあって
あとはむっちりした感じ。クラムが軽い感じじゃないです。
それとストレート法なので、酵母の風味が強い。フランスパンはもっと粉の味を出したいです。
おいしいパン=クープパッカリではない,なと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿