パン考房MOMO

今となっては思い出ばかり
自家製酵母と国産小麦でつくるパンの覚えき

600g のパン

2005-05-22 21:33:29 | ハード系パン
いつもは2回種継ぎしていますが、酵母液がだいぶ安定しているので中種法という考えで1回だけ継いで、本練りにも酵母液を使いました。ライ麦とふすまを取り除いた貴重なうちで挽いた全粒粉を少しいれます。途中1回パンチ1次発酵8H。ここで分割せずに大きいナマコ型にしてしまいました。私はやっぱり大きなパンが好きです。でも待てよ、うちのオーブンの天板にのせれる?もう後の祭り・・2時間後天板にむりやり乗せたらぎりぎりセーフ!じっくり焼きました。生地がどうもゆるめになってしまいがちで、クープがきれいに切れませんでしたが、軽い焼き上がりです。気泡も大きめで私好みのパンになりました。
ライ麦の種おこしがびみょーです。味見をしたらすっぱーーい。すっぱすぎる^^:失敗なのでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿