パン考房MOMO

今となっては思い出ばかり
自家製酵母と国産小麦でつくるパンの覚えき

自家製酵母 冬の時期

2006-01-27 11:19:35 | 酵母のこと
毎日寒いです。酵母も寒くてお休み状態。
酵母起こしがちっともうまくいきませーん^^
酒粕酵母も何度か継ぎましたが、惨敗。
楽健寺もどきは、よく膨らんだけどこの世のものとは思えない(!)
臭いと味・・(想像つかないでしょう?^^;)

でもわざわざ商品化された天然酵母を購入する気はありません。
自分の生活の中で育てて、パンという形で私たちに美味しいプレゼントをしてくれる
酵母たち。待っててよ~きっといい子に育てるから。
しばらくはおいしいパン屋さんのパンを楽しもうかな・・
といいながら、わずかに残っていた玄米にひたひた水を入れました。
中が痛みかけていたりんごをすりおろしてハチミツとビンに入れました。
懲りないな・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿