パン考房MOMO

今となっては思い出ばかり
自家製酵母と国産小麦でつくるパンの覚えき

新しい気分で♪

2007-05-07 17:41:04 | ハード系パン
水を入れずに清見オレンジといちごをつぶし果汁のみで発酵させたエキスで1回だけ継ぎ本仕込み。

■配合
はるゆたか 140g
TypeER  140g
はるゆたか石臼引き全粒粉 20g
種100g(水分60%)
水 180g
塩 5g

明太ポテトの具
ほぐした辛子明太子
塩ゆでしたジャガイモ
マヨネーズ

塩以外を混ぜまとまるまでミキシングの後、オートリーズ8分
その後塩を入れ、8分?
1次発酵 常温 6、5H途中1回パンチ
50g×6個 明太ポテトをくるんで丸く成形
250gナマコ型
2次発酵 保温 1、5H
明太ポテトパンはハサミでカット。ナマコは1本クープ
290℃予熱 蒸気を入れ、生地にも霧吹きで水をかけ
2分火を消し、220℃になるように温度設定
明太ポテトは8分ぐらい?よく覚えてない^^;
ナマコはその後10分ほど。

画像からはわからないけど、スダチのはいった天然酵母らしいパンになりました。
明太ポテトは高温短時間なので、クラストが薄くて食べやすい!
はるゆたか半分入ってるのもあるけど、高温焼成したパンは好きだわ
表面パリッ中はふわ~
丸め講習を受けたので「しの字ををかくように」華麗な指先で丸めました。
なるべく生地を触らないように扱うのがぽいんとですって。
やっぱりクープは、ノッペリ。強力粉クラスよりもうちょっと下の粉のほうがよく開くようです。
水分量も60%したはず?でもね、MIUさんとも話したのですが、エレクトロラックスくん、
仕事ぶりが微妙です。やっぱり巻き付きます。そこで今回はまとまったらオートリーズして
捏ね時間を少なくしてみました。
成果はわかりませんが、酵母の力が強かったので酸味もなくフルーティーなパンです。
明太ポテトの断面は




こんな感じです。忙しい朝には助かるお惣菜パン

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩  (仮面の忍者赤影)
2007-05-07 22:04:46
お~惣菜パンじゃ~ん
育ち盛りの坊ちゃんが二人もいると朝食もボリュームあるわね~。
作るときは面倒でも食べると時は手間要らず

Asakoさんは塩少なめがお好き?
それとも今回はお惣菜パンだから具の塩分も考えてこの塩分なのかな?
私は種の粉分も粉とみなし塩分を1.6~1.8になるようにしてます(種に塩を入れたときは少なくしますが)。みんなはどうしてるんだろう?
返信する
はかりが・・ (Asako)
2007-05-08 08:24:16
お塩はね、2%は多いと思うけど、1g以下の計れる秤を持っていないので、少なめにいれてます。
多すぎてしょっぱくなるよりええかと。
そんだけの理由です。

昨日から本格的に講師の仕事が始まったのだけど、
今のお嬢さんたち、すごいよ。
今って胸の大きい子が多いのかなぁ
お下品な言葉使ってごめんなさいね。
みせちち平気で、露出がすごいのよ。
男の子には刺激強すぎ
女の子のほうが強いんだな。
返信する
\(◎0◎)/ (仮面の忍者赤影)
2007-05-08 12:32:44
見せ乳?

     

自分から襲われるようなことをしてはいけません
返信する
見せ乳 (MIU)
2007-05-08 13:55:18
そうそうピッキーさんの言うとおりです。

最近のお嬢さん、スカートだってものすごい短い!!
前からだって見えそうなくらいじゃん。
床に落ちた物をどうやって拾うんだろう?って余計な心配してしまうわ。
返信する
しつけときます (Asako)
2007-05-08 20:56:19
お姉様方助言ありがとうございます

そうだよね。よくニュースになるのは若い女性を狙った事件よね。
みんなわかっていないのか、どうにかなるのか、日本も昔ほど安全じゃないことを、お灸をすてときますわ。
返信する
うほほ (pomoe)
2007-05-08 21:49:00
惣菜パン好きなダンナに見せたら、作って!っていわれちゃいそうです~(^^ゞ
男の人って惣菜パン好きですよね。ま、朝楽でいいんですけど(笑)。

見せ乳ですか。。。
皆さん『若い!』といって持ち上げてくれましたが・・・さすがにそれはムリ(爆)。
見えてもいいのかしら?見せても減らないとかかな・・・(笑)。

女に冷えは大敵ですわよ!といってやりたい!!(笑)
返信する
勉強! (ますみ)
2007-05-08 22:35:03
惣菜パン美味しそう!
中に具を包む成形も苦手でいつも店でもイビツになってますσ(^◇^;)
なんせO型ですからっ!・・・って、自慢することじゃないですね。。。

成形「しの字を書くように」しっかり頭に焼き付け手おきます。
ピッキーさん所に書かれてた
「中指の返し」と「親指の指圧」もね。
でも親指の指圧の具合がちょっとわからない。
強いとダメなんですよね。

一昨日成形した食パンは大成功だったらしいです。
らしい・・・って、昨日はお休みだったから
実物を見てないのよ(涙)
返信する
Unknown (Asako)
2007-05-09 08:58:16
*pompeさん*
男の人は、ハード系はあまりすきじゃないねぇ
何ででしょう

>皆さん『若い!』といって持ち上げてくれましたが・・・さすがにそれはムリ(爆)。

ひなちゃんのママだから、もうやっちゃだめよ~
でもお母さんでも、どぎついファッションのままの人いるよね。
子供が生まれても、自分の中で変化するものがないってことね。
だから給食費未納が増えてるんじゃ・・

*ますみさん*
商品となると見た目の美しさがかなり重要だからシビアだけど、教室行くより絶対勉強になると思います。
現場で学ぶことは大きいよね。

>でも親指の指圧の具合がちょっとわからない。

これね、私自分は必死でやってたもんでよく聞いてなかったのよ^^;
親指の跡をつけないように、親指は自然と力が入ってしまうから、いかに生地を凹まさないか・・ちがう?
わかっている人フォローしてちょー

>一昨日成形した食パンは大成功だったらしいです。

やった~おめでと~
成形の仕方で焼き上がりもずいぶん変わるんですね。
私もすごく勉強させてもらってるよ。
返信する

コメントを投稿