パン考房MOMO

今となっては思い出ばかり
自家製酵母と国産小麦でつくるパンの覚えき

ゆずこしょうバターパン

2005-07-11 09:15:29 | ハード系パン
玄米酵母のプチフランス。焼く前にクープの切れ目にゆずこしょうをバターに練ったものを塗ってから焼きました。

配合 総粉量350g 総酵母エキス90g

■中種
はるゆたか全粒粉(北海道産)50g
レーズン酵母エキス30g
水少々 塩は入れ忘れてしまいました!
          
■本捏ね
フランスパン専用粉北海道産300g
玄米酵母エキス60g
(たぶんです。災難の多い日で、室温に戻しておいたエキスを半分こぼしてしまいました)
水 110g
中種 90g
塩 5g

          
■行程 室温 
中種 6H 
1次発酵 6H 3Hで丸め直し
成形 丸形4個とナマコ型2個に成形
2次発酵 1.5H           
焼成 200℃で13分

ゆずこしょうバター、少ししか塗らなかったら味あまりなかったので。食べる時に塗りました。
ちょっと後味酸味?風味?親酵母の影響は免れないかな。
あと丸いのはクープがよく開いたけど、ナマコ型が上に持ち上がらなかった。
生地が暑いせいかゆるみがちなので、丸めの時にもっときつく丸めてから、ナマコ型の成形もきつめに締めてみよう。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん 食べてみたい (ピッキー)
2005-07-14 21:13:17
柚子胡椒・・・美味しそう。
返信する

コメントを投稿