パン考房MOMO

今となっては思い出ばかり
自家製酵母と国産小麦でつくるパンの覚えき

ドライいちじくパン&クッペ *柑橘酵母 2段継ぎ*

2009-04-01 20:20:50 | ハード系パン
とうとう4月になりましたね。だけどまだまだ寒いですね~
私は、持病の慢性副鼻腔炎と喉の痛みがぐずぐずしていて、そんなときは元気なパンは焼けませんでした。
林弘子さんさん流の自然発酵種に挑戦してみましたが、どうもうまくいきませんでした。
ミキシングしていてもいつまでもボールにくっついてきれいに捏ね上げれないし、発酵中も生地がべろーんと平たく張りのない悲惨なものでした
生協のみのりの丘にグルテンを添加した粉をしばらく使っていたのですが、これもかなり曲者だったかも・・・
元気な酵母を使っても種がべたついてました。

やっと新しい粉が届いたので心機一転、なーんてちっともかわらないワンパターンですが
ドライいちじくも注文したので練り込んだものはプチパン、プレーンはいつものクッペ

一様クープはひらきました。この姿を見るとほっと一安心





プチパンはクープを井桁や横3本に入れると同じパンでも表情が変わって楽しい。


先日、姪っ子を数時間預かりました。春休みで幼稚園はお休みだけど妹はバイトがあるので1日だけ仕事がない日にお守り。
久しぶりに幼児と一緒に過ごしましたが、うちは男の子しかいないかったので女の子のマシガントークにはタジタジ
もう一人前にオンナですわ~ 都会の子は特におませさんかもね。
息子たちは虫や乗り物に夢中だっだけど(あとヒーロー物ね)、姪っ子はおもちゃのアクセをジャラジャラつけて鏡を見てうっとりあへ~
だけどお昼ご飯を食べたら近くのフルーツパークという公園に行きました。ここはいろんな果実が植えてある
公園で、リンゴの季節ならリンゴがぶーらぶら、梨の季節なら梨がぶーらぶらの面白い公園です。
もちろん桜の木もいっぱいあります。






ここはソメイヨシノ以外の種類の桜もあります。しだれ桜が有名です。この画像もしだれ桜です。八重咲きで華やか~
あと花の色が黄色い桜もありますがそれはまだ咲いていませんでした。
開花宣言は早かったですが、ここ最近寒いので長く桜を楽しめそうですね

すっかりごぶさたですが、よろしかったら訪問した足跡をのこしてください。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
副鼻腔炎! (pomoe)
2009-04-02 00:01:20
こんばんは~♪

Asakoさん、慢性副鼻腔炎なんですね~。実は私、妊娠中に副鼻腔炎になって。。。
いやぁ、しんどかったです~。体が動きませんでしたから
無理されませんように♪

クッペ、気持ちよーくガバッ!ですね(*^^)v
軽く焼けてるんでしょうね~
いちじく入りのプチパンも美味しそうです~。
私も焼きたいなぁ。

姪っ子ちゃんは、うちの娘よりひとつ上でしたっけ?(うちは今年年中です)
うちは子供っぽいですよー。田舎の子だし、3月生まれだし・・・幼稚園でだいぶもまれています(笑)。
いいのいいの、それも経験♪と楽しんでいるワタシって鬼母かも??(笑)

返信する
おぉーーー  (nikko)
2009-04-02 01:01:49
すっごい☆
こんなにガバリッと開く物なんですねぇ

水と粉だけで種起しをはじめました。
生地を取り置きする方法ではないのですが 林さんの方法です。
3日間 シーンとしていましたがいきなり元気爆発!!
まだ パンを作る種になるまでは時間がかかりますがどうやら上手く行きそうな予感♪

ウチも男の子ばかりなので 女の子はタジタジです。
女の子のお母さんは 忍耐強く優しいなぁぁ と感心します。私は雑だからダメ(笑)
返信する
かなりやばいです (Asako)
2009-04-02 18:27:06
さっそくコメントありがとうございます。

pomoeさん

あれま~pomoeさんも副鼻腔炎になっちゃったの!
それも妊娠中に!
薬も飲めないから大変だったでしょう。

>しんどかったです~。体が動きませんでしたから

そうなのよね。副鼻腔炎でなぜ、と思うかもしれないけど
全身に影響するのよね。実はここのところ夜眠っていると発作のように咳が出て、苦しみながら寝ています痛み止めの頓服も飲みまくっていてます。
ネットで見ていたらこんなものが
http://www.iikara.net/hana/kounyu.html
さっそくポチッとしました。自分で治そうという気持ちが大事だし、予防にもなるからね。
なのでパンづくりもあまり集中してできません。
そのうえに年度の始まりでいろいろすることがあってゆっくりできません~

そうそうひなちゃんより一つ上です。
ねー私も子供のうちはもっと子供の世界にいて欲しいんだけど、大人の番組のほうが好きだだそうです。

nikkoさん

今こういう状況なのでもう自暴自棄になりそうです(うそうそ)
ガスオーブンならきっとnikkoさんも開きますよ☆

スゴイね、粉と水だけでいきなり元気バクハツ!うらやましいですぅ。また報告してくださいね。

nikko家も男子のみですよね。女の子は気をつかいますわ。
お口は達者ですけど、か弱いからね

返信する
Unknown (ふぁんふぁん)
2009-04-03 21:28:45
大変だったのですね。
体の調子が悪いとパン作りもやっぱり調子が出ませんよね。
私もここ何日間だけですが、鼻とのどがい痛くて辛くてパンを焼くのもおっくうになってしまいました。パン作りは楽しみであるはずなのに・・・・。
今日はもう大丈夫です(^v^)
早く、Asakoさんもすっきりされるといいですね。
がば~っと開いたクッペ、おいしいんでしょうね~。うらやましい限りです。
私もバゲットでは無理ですがクッペではそれなりにクープが開いてくれるのでクッペばかり焼いています。素朴な味わいのパンはクープが開いてくれるとおいしさがひとしおでとても気にいっています(^v^)
返信する
だいぶ良くなりました (Asako)
2009-04-04 09:06:26
ふぁんふぁんさん

コメントありがとうございます。そしてありがとうね
昨日とうとう熱が37度6分まで出てしまい、これはあかんとまた耳鼻科に行ってきました。幸い、すっごく空いていて待ち時間なしで(いつもすごく混んでいるんです)診てもらいました。今回は点滴をしたのでだいぶ楽になりました。
毎年程度の差はあれ冬はこうなんです。もともとアレルギー体質で都会の汚れた空気の中で暮らしているので、弱いところが病気になりやすいんですね。
奄美にお住まいのふぁんふぁんさんがうらやましいです。最近名古屋から一歩も外に出てないわ。

電気オーブンではハード系はむずかしいようですね。ヘルシオも電気でしたっけ?あのオーブンだとハード系もバッチリみたいですよ。
返信する
自分の酵母 (こけっこ)
2009-04-04 19:36:42
>息子たちは虫や乗り物に夢中だっだけど(あとヒーロー物ね)、姪っ子はおもちゃのアクセをジャラジャラつけて鏡を見てうっとり

これ、わかるわぁ~
自分の子どもはいないんだけど、職場で毎日見てますからね~
あ、マシンガントークも(爆

私も林弘子さんの種に挑戦したことがありましたが、どうしてもうまくいきませんでした。どこまで行ってもヨーグルトのにおいがプンプンして、パンにもなってくませんでしたわ~。
でも、なんにせよ「自分の酵母」があればOKですよねっ!Asakoさんの酵母はやっぱり柑橘系なんですねっ。
返信する
Unknown (be-guru)
2009-04-04 22:34:27
初めまして・・・
パンを最近焼き始めた初心者です。
ハード系のパンが大好きで、次は何にしようかなと拝見しました。
次回はいちじくパンを焼きたいと、先生にメールします。
返信する
かなり復活 (Asako)
2009-04-05 10:17:00
日に日に元気になっております^^ところが次男が喉が痛いと・・家庭内感染かいな。

こけっこさん

幼稚園の先生だから男の子と女の子の違いはよーくご存知ですよね。

こけっこさんはいろんな酵母に挑戦してすごいなぁと思います。NS種とかイーストも使うし自由自在だなぁ
そして今はらっけんじいくんですね。
私は柑橘と相性がいいのかな。というかよいと思い込んでおります。

be-guruさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
新しい方からのコメントとってもうれしいです

>ハード系のパンが大好きで

おおそれはとってもうれしいお言葉
ウチの家族はあまり歓迎しないんですよぉ
なのでどっしり全粒粉入りのパンなんか特にお蔵入りです

>次回はいちじくパンを焼きたいと、先生にメールします。

パン教室に行っているのかしら?私も皆さんのブログを見て焼きたいパンが思いつきます。お役に立てて光栄です。
返信する

コメントを投稿