パン考房MOMO

今となっては思い出ばかり
自家製酵母と国産小麦でつくるパンの覚えき

エレクトロラックス

2007-02-04 18:55:33 | つれづれ
スタンドミキサー届きました。これは産業革命です、私にとっては。
MIUさんのところでお見かけして、価格で妥当かなと老父におねだりしました。^^ありがとう、お父さん、もう当分誕生プレゼントはいりませんよ~

今まで手ごねか餅つき機でしか捏ねたことがありません。まずはマシーンの仕様を習得。
アメリカ製だからか、ミキシングヘッドを後ろに倒すときのリリースボタンがすっごくかたいです。今私親指の爪の際がひどいあかぎれができていて、力を入れようものならあかぎれが激痛。
横にプッシュするのは、力がいれにくいですよ。
アタッチメントを取り外すボタンもかなり力がいります。マシンだからこれぐらいの力は必要なのかしら・・
と少々ぼやきながら翌日さっそく使ってみました。

まずはシンプルなフランスパン生地。私がスタンドミキサーが欲しかった理由は、生地をまとめるのに手に小麦粉がベチャベチャつくことを避けたいからです。
私、手あれがひどいんです。この手で小麦粉だらけになって汚れを落とそうものなら、油分までいっしょに洗い流してしまって、もう手がカッサカサであかぎれできまくりでした。
塩以外の材料を全部入れて、初めてスイッチを入れる・・・ドゥフックというものが動き出すけど、なんかなかなかひとまとまりにならないので心配になって、結局手でまとめてしまった意味ないね~
でも初めてすることは新鮮。これも慣れてしまうとつまらないわ。捏ね上がった生地をチェックするとすごく薄ーい膜!餅つき機ではここまでできないです。餅つき機は底の羽の回転でこねていたのでしょっちゅう餅つきみたいに生地の向きを変えてあげないとまんべんなくこねられない。結局その間、手は汚れたまま。ああ、便利だ。
もう一つは、バレンタインに向けてショコラブレッドの試作。2回目も初めのうちは、ヘラで生地を寄せてしまったけど、皆さん最初の行程はどうしているんだろう。ほったらかし?

後の行程はいつもと同じ。フランスパンは、オーブンの大きさを考えて150gぐらいのフィセルと呼ぶのでしょうかミニバケット。ショコラブレッドはナマコ型。
焼成法は、ミニバケットはいつもより高温で短時間。ショコラブレッドはチョコチップが溶けると困るのと、焦げ目はつけたくないので100℃8分、150℃8分、180℃4分

バケットは、クープは切り方は良くなったけど、エッジが出ないです。生地が柔らかめになってしまったからかしら・・でも食べた食感は、高温焼成のせいかもしれないけど、同じTypeERを使っていてもモッチリ感だったのが、パリッと言う食感になりました。
ミキシングの違いなのかどうかわからないけど、今回は初めてだったので次回はどうなるか。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これがAsakoマシーン! (こけっこ)
2007-02-05 19:15:50
やった~一番乗り!これがAsakoさんのミキサーね!おめでとうございます「産業革命」って、まったく同感です。土曜日にたくさんパンを焼く私ですが、ミキサーがなかったらひとつも焼けないと思ふ~。オイシイパンをたくさん焼いてくださいねっ
返信する
試行錯誤も楽しいよ ()
2007-02-05 21:14:05
エレクトロラックスにしたんだ~。
カッチョエエね~。
リリースボタンはhttp://www.kure.com/line_up/556/detail/contents2.htmlの無香性の物を吹き付けたら解決すると思います。
>なんかなかなかひとまとまりにならないので
>心配になって、結局手でまとめてしまった
キッチンエイドでも粉量が少ないと(粉100g以下で中種を捏ねる場合)まとまらないので 私もヘラである程度まとめてから回してます。

>同じTypeERを使っていてもモッチリ感だったのが、
>パリッと言う食感になりました。
今まで捏ね不足か捏ね過ぎだったのかもしれませんね。モッチリとパリ Asakoさんはどっちがお好き?今後のパンが楽しみです。
返信する
まだまだ新婚です(*^^*) (Asako)
2007-02-06 08:50:24
まだ隣にいるのがとても新鮮な新婚のように気分でいますわ~
ほほほ

こけっこさん、ずっとミキサーのこと憶えてくれててありがとう。そうです、これがAsakoマシーンですよ~名前つけようかな。なくてはならに相棒になるからね。やぱり、MOMOかしら?

Pさん、アドバイスありがとう。無香性のものがあるんだね。
ふつうのなら家にあるけど、メカ音痴なので思いつかなかった。
どうしても家電は日本製が最高という思い込みがあるもので、もっと心を開いておつきあいしなくてはね

>今まで捏ね不足か捏ね過ぎだったのかもしれませんね

こね不足だったように思います。グルテンの伸びが全く違ったもの。シンプルな配合のものほど違いがよくわかりますね。
自分が作ったなかで味的には、今まで一番おいしかったかも。
奥が深いですね。
返信する
Unknown (おめでと~~♪)
2007-02-06 21:50:19
ミキサー到着おめでと~~♪
エレクトロラックス、私もすごく迷った一品だったけどこうやって見せてもらうと重厚感があってカッコイイ!
なんだかこっちの方が良かったかも~・・・と言ってももう一つ買うわけに行かないので。。。

アカギレのちょっとした痛み、すごく良くわかります。
私も今年は霜焼けは暖冬のおかげでマシなんですが
その代わり指先が一体何枚皮がむけてるんだ?っていうくらい酷いアカギレになってます。
お互いもうちょっとの辛抱ですね。
Asakoさんに強い味方(ミキサー)がやって来たので良かった~♪
返信する
おめでと~~♪さん (Asako)
2007-02-07 08:43:27
ますみさんですよね?
しもやけのお話からすると・・
今年は暖冬だからよかったですね。私も声が出なくなることもなく、助かります。

>重厚感があってカッコイイ!

重厚感あります。重いです、ボタンも。音もけっこうでかいです。
あと、下のボウルも回転するのがちょっとおかしくて・・・
でもうれすぃです~
お菓子が作りたくなるけど、自分で作る砂糖の量におそろしくなります。マクロビ的なおいしいスイーツまた教えてください♪
返信する

コメントを投稿